私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一年で破損したホース:(T-T):

まさかこんなに早く破損するとは(〇o〇;) わずか一年て。 どんだけ短命なのー?!(*_*) 2000円くらいの予算じゃ低すぎるのか。。 もしくは選ぶ商品が悪かったのか。 aminagako.hatenablog.com ブラウンで見た目も悪くなかったし、 使用感もよくてお気に入り…

子供部屋にはやっぱり傷がΣ( ̄ロ ̄lll)

三歳になった娘は。 段々とお利口さんに。 できる事も増え、遊びも少しずつ進化。 トイレもあと少しかな。 それは良いんだけど。。 ひ、昼寝しないΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン ブログは大抵、娘のお昼寝タイムに書いておいて、 朝にでも更新しとくかーパターンだった…

天井が和紙ってどうよ?

うちはどの天井も土佐和紙です。 シラスの塗り壁からの天井がクロスっていう 落差があまり好みでなくて。。 (理想は天井も塗りだけど、予算的に無理) あと、天井を220cmと低めにしてあるので、 出来ることならこだわりたかったんです。 うちは白と木って雰…

池と化した家庭菜園

あまりに雨がひどくてすっかりブログが滞ってました。 今年の梅雨はそうでもないね~って思っていた矢先。 沖縄奄美とかが梅雨明け後の連日の豪雨Σ( ̄ロ ̄lll) 短時間にすごい降るんだよねぇ。 梅雨明け前のラッシュ? あと、雷もなる時は結構なってます。 …

三歳女子にはプリキュアのケーキ♪

昨日は父の日&娘と旦那の誕生会を 旦那の実家で開催しました(・∀・)♪ (色々まとめすぎ?)笑 豪雨でしたよ。鹿児島(ToT) 隣なので料理を持ち寄って。 うちからは煮込みハンバーグとケーキ。 (ハンバーグは旦那作)←誕生日なのに。 ケーキはもちろんのケー…

思っていたのと違う システムキッチンの明かり

システムキッチンの明かり。 タカラのエーデルの換気扇にもついてました。 aminagako.hatenablog.com 私の偏見なのかもなんですが。 完全に昼白色だと思い込んでおりまして。 点灯させてビックリ(○∇○) 電球色やんけーーーーー!! IH使用時のの照明は換気扇…

3歳の娘に。絵本の選び方

先日、市の生涯教育っぽいのに初参加。 わらべうたと絵本の会というのがあって、 対象者は乳幼児とその保護者。 小学生以下は入学金もいらない(≧∇≦) もちろん保護者の分もいりません。 うちのように、お金はないけど 時間はある人にはうってつけ(・∀・) 一時…

入居後三ヶ月。無垢の床点検

気づけば入居後三ヶ月経過してました。。 最近は、娘も手がかからなくなってきて、 同年代のお友達とかと遊びたい年頃。 集団での遊びにも入れるようになり。 午前中はどこかへ行くか、遊びに来てもらうか 何かしらのイベント?を求めて出歩いています。 昨…

父の日の準備

ぼちぼち父の日がやってきますね。 母の日に比べていつもギリギリで急遽感が漂うので、 今年こそは!と早めに準備しました。 旦那の方の父にだけ。笑 私の父にはどうしようか迷っているところです。 送るのにも二日はかかるので、 またもや急遽感がにじみ出…

悩んだトイレットペーパーホルダー

トイレペーパーホルダーも施主支給品です。 木とアイアンの雰囲気で。 そして、シンプル。 候補は二つ(・∀・) 第一候補。日本製だし、レビューも良い感じで。 木製 トイレットペーパーホルダー シングル【日本製】** アンティーク アイアン ** 北欧パインと…

案外子供が食いついたお寿司のおもちゃ

昔からフェルトで何か作るのが好きで。 でも、作っても自己満足というか。 その後の作品はどうすることもなく。 ってなるとねー。 やる気がなくなりまして。 あと、初めての子育てにそんな余裕もなく。 時だけが過ぎておりました。 もうすぐ娘も3歳。 私も…

旦那の実家の隣に家を建てて その②

旦那の実家の隣に家を建てて。早三ヶ月。 ちなみに私の実家は飛行機を駆使せねば たどり着かぬ距離にあります(^^; aminagako.hatenablog.com 引越前は車で10分程の賃貸暮らしでした。 私なりにこの三ヶ月で気づいたことを簡単に書こうかな。 ①会う頻度、貰え…

新居で生活が変わったこと。その②

このシリーズも色々書きたいと思いつつ。 三ヶ月放置でしたね。(^▽^笑) aminagako.hatenablog.com 最近、変わったなと思うのは。 とりあえず家に人を招けるようになったこと。 新居は旦那の地元なので、昔からの知り合いはいません。 来るもの拒まず去る…

リンナイの食洗機にお皿詰め込んだら

食洗機をこよなく愛用しているので、 どんな感じに詰め込んでいるかをご報告(・∀・) 一日一度だけ。 22時から食洗機さんの稼働時間です。 距離的にキッチンと寝室も近いですが、 音がうるさくて寝れない事はありません。 家族三人爆睡です。 多分、サイレン…

タカラのホーローシステムキッチン 排水溝周り編

タカラのシステムキッチンを愛用中。 ホーローの中で一番お安いエーデルにしました。 aminagako.hatenablog.com 食洗機は本当に便利な存在(^w^) 毎晩働いていただいております。 最初は並べるのに時間がかかっておりました。 三ヶ月も愛用すれば結構慣れてき…

TOTOサザナ 三ヶ月使用後と対策

もう少しで引越後三ヶ月。 最初は水道のカルキ臭が凄くて。。 料理にも炊飯にも水道水が使えず、 ミネラルウォーターでしのいでいました。 料理上手でもないのに、 水のせいで更に激マズ料理に(ToT) お風呂とかなるべくお水を使い。 二ヶ月経った頃から、だ…

新居のオススメおもちゃ 学研のニューブロック

最近、娘がなかなかお昼寝できなくなってきました。 3歳が近づくとそんなもんなのかしら。 段々と寝なくても体力がついてきた? でも、まだお昼寝は必要らしく、 寝れなかったら18時頃に、夕食を食べずに朝まで寝ちゃう。 そして、朝は朝で空腹でフラフラ状…

思っていたのと違う ガルバ屋根の雨音

九州は梅雨入りしたんですかね。 昨日は一日雨が降り続いておりました。 もちろん引きこもり(^O^)旦那も仕事でしてね。。 インナーガレージは濡れなくてとっても便利だけど、 田舎だから、出かけた先が屋根付き駐車場ってないからね。 結局濡れるんだな(・∀…

固定資産税の家屋調査がやってきた!

とうとう家屋調査の日がやってきました。 すっかり忘れてましたが、無事思い出せて良かった(・∀・) 市役所からの郵便が届いたのが5月中旬くらい。 (入居は3月でした。) 日付と時間が記されていて、 都合悪ければ電話してね!って事でした。 (こんなラフな…

新居での蚊対策

もうアイツの季節がやってきましたよ。 そう。蚊(-_-) 5月の時点で外で遊ぶと娘は人一倍やられます。 先日、家の中にも一匹潜り込んでおりまして。 そいつにも。。:(T-T): いつも足を狙われてます。可哀相に。 アイツはどこから侵入してくるのやら。 普通に…

思ってたのと違う 寝室の照明では眠れない編

みなさん。 寝るときは真っ暗派ですか? 豆電球派ですか? 私は節約の意味も込めて真っ暗派だったんですが、 娘が産まれてからというもの。 新生児期には夜中に泣くわ喚くわ暴れるわ(泣) ある程度夜中も寝るようになっても、 ちゃんと息してるかなとか気に…

敏感鼻。お気に入りハンドソープに出会えるか

三十路を過ぎたせいか。 出産後の体質変化のせいか。 匂いに超敏感になってしまいました。 特に、人工的な匂いがNG(ToT) つわり時期はもちろんなんですが、 疲れてる時とか具合が悪い時とかは特にこの匂いで 更にノックアウト状態(-_-)敏感鼻め。 なので、ハ…