私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

植栽計画決まってないのに、もう植える寸前

昨日は旦那もお休みで一緒に現場へ。 旦那は先週の大雪で2週間ぶりの現場。 働いていない嫁は毎日見に行っているというのにね(^▽^)ノ せっせと外観進行中。 ウッドデッキと、戸袋作ってました(=^0^=)/ 色はまだ検討しておりますが、木の雰囲気が入るといい…

和室月桃紙壁紙の夢、破れる

工事も残すところあと1ヶ月ちょぃ(のはず?) 2月中旬くらいに正式な引き渡し日が分かりそうです。 2月からはいよいよ壁に色々塗られます。 ようやくクロス屋さんから、検討していた和紙達の 見積りが出たそうで。 現場に来てくれた建築士さんから、金額…

パナソニックのスイッチ アドバンスシリーズ

新居のスイッチネタは何度かお伝えしてました。 aminagako.hatenablog.com aminagako.hatenablog.com アメリカンスイッチを施主支給することになり。 もう、賃貸に保管済み。 この前の寒さの氷点下な室内で、凍っていないか 非常に心配なんですが。。笑 寝室…

リビングの収納ベンチからの固定階段

昨日はブログで愚痴らせてもらって、 ありがとうございました(>w< ) 友達や家族はそんなうちの植栽のこと言われても 「ふ~ん。大変だね。それでさ~」って 次の話題になって、終わりそうだし。 ブログを書くことで、 自分の気持ちが具体的に文字になって…

植栽での愚痴を聞いてください

ちょっと愚痴っても良いでしょうか。 外構の事なんですけどね。 何度か現場での打ち合わせを重ね。 スロープと植栽が保留になっていました。 正直、予算的には残り10万円でして。 植栽は厳しい状況。 庭作りにもこだわってる工務店。 (社長が庭にハマってい…

寝室の建具とクローゼットがもうすぐ

今朝も寒いですが、 水道は出てくれるので昨日よりはマシですねo(^-^)o さて。新居はというと。 寝室の建具は寝室側に引き込んでもらいました。 クローゼットの位置の関係で、 本来廊下側に付くはずのところ。 この廊下はもう玄関前なのでシラスの塗り壁もす…

操作パネルが思ってたより多い

いや~寒かった。 今朝のリビングは-1℃を記録。 トイレ以外の水は凍結して出てこない。。 断熱材入れ忘れてますよーーΣ( ̄□ ̄;) いくら賃貸だからって。。 鹿児島は装備が手薄なので、 大変なことに。 水が出てきたのは昼前でした。 一応、風呂のお湯残…

ダイソー泡ハンドソープボトルの寿命

さ、寒い(*_*) 鹿児島も降ってます。雪。 道路には積もってないからね~。 雪国育ちの私には何でもない量だけどね。 道路に融雪装置もないし、スタッドレスタイヤもないし。 二歳の娘はというと、 「雪だるま作りたーい!」とキレていた割には、 外で雪だるま…

玄関前のスロープはカラクリート

玄関前にはスロープ設置予定。 旦那が車椅子生活を想定( ̄□ ̄;) 職業柄、高齢者の住宅改修とかにも 関わっているせいでしょうね。 スロープもあんまり距離が短く、急勾配だと、 自走はもちろん、押してもらうのも大変。 車椅子だけじゃなくて、 ベビーカー…

私の経験から照明器具施主支給の教訓。

寒い。鹿児島もやっぱり寒い。 賃貸の暖房器具こたつオンリーのリビングは 室温5℃前後。 10℃下回るようになってから、急に寒い。 そして、5℃付近をウロウロするようになり、腰が痛い(>_<) 今までこんな腰痛いことほとんどないのにさ~。 アラサーのせいでし…

思いがけず進む外構

外構って、家が仕上がるか 仕上がりかけの時期にするって思っていたんだけど。 まだ室内は石膏ボード状態なのにさぁ。 外構は人手もいるみたいで、 最近は毎日満員御礼(^▽^笑) 差し入れのお菓子が毎回スッカラカンです。 鹿児島とはいえ、このクソ寒い時…

和室が和室っぽくなってきた

和室が着々と進行中。 まだ畳の色とかも決めてないんだよね~ どないしょ。 和室のこだわりポイントといえば。 地窓の障子。 を、上手く壁に引き込むこと。 aminagako.hatenablog.com いつの間にか出来ているじゃないですか。 窓の左側の壁に障子がスッポリ…

地域型グリーン化事業 補助金支給決定!

かな~り前に支給決定しておったんですが。 なかなか記事にする機会に恵まれず。 放置しておりました(○∇○) 実をいうと、私もイマイチよく分かっていないので、 事業の詳しい内容については検索して頂いて(^^; 結果から言いますと。 100万円補助金ゲット(≧∇≦)…

施主支給の照明器具、色が違う

今日の鹿児島は昼から時折、台風並の強風が。 全国的に荒れるらしいしね。 晴れたり小雨がパラついたり、天気が定まっておりません。 新居はというと。 遂に。恐れていた事態がぁ(ToT) 照明器具を施主支給して、 楽天で色々注文してたんですが。 色が違うの…

屋外オススメ木材保護塗料を聞いてきました!

道路との境界に幅8×高さ1m分ほどの板塀を設置予定。 (ブロック塀の上に) それがあれば、家庭菜園スペースで作業してても 目隠しになりそうかな。 板塀は旦那イチ押し。 ある程度のことを我慢しても、 どうにか付けたかったらしい。 良かったね。予算内で…

二週連続の外構打ち合わせ

新居の土地は農地だったので、 それを転用して一部宅地へ。 残り(家の裏側)は、畑に。 祖母名義だけど、旦那の親が使ってる感じです。 ちょっとだけ、旦那の親が植えた野菜達。 ブロックをしたり、配管を通すため、 重機でやらないといけないそうで。。 食…

リビングの勾配天井と床置きエアコン用の穴。

外構が進む中。 内装も進んでおります。 リビングの勾配天井がハッキリ見えるように。 (昨日まで足場があったからね) 節がなくてきれいです(^O^) 徐々に石膏ボードもはられておりますね。 和室上のロフトも。 スッキリと見やすくなりました。 ロフトは天井…

雨水ますが出現。進む外構。

楽天の買い回りマラソンで大量購入。 ポイントシュミレーションでは、 1万ポイントゲットできそうなので、 それで外に置くポストでも買えそうだなぁと 密かに企む私(^▽^) 最近、月10万円ずつくらい何か買ってる気がする。 何だかんだ、我が家の財政も破綻…

トラブルが遂に。近隣のブロック塀に。。

着工して今日で、ちょうど3ヶ月です。 昨日の夕方、母との長電話を終えると。 工務店から不在着信が4件も(〇o〇;) 慌ててかけ直す。 どうやら昨日来ていた水道関係の業者の車両が 近隣のブロック塀にこすったらしい( ̄□ ̄;) しかも、家の人が不在だった…

バターミルクペイント壁で実験!と施工費用。

もう内装決めなきゃならんもんで。 またまた実験しております(≧∇≦) 和紙とクロスも実験したんだったなぁ。(懐) aminagako.hatenablog.com aminagako.hatenablog.com 思えば色々ありましたね。 和紙が好きなんだけど、扱いやすさを考えると微妙。 クロスみ…

石膏ボードにバターミルクペイント試し塗り

先日、棟梁から石膏ボードの切れ端を分けてもらい。 昨日は仕事休みの旦那と娘と共に 近所(とはいえ、車で片道40分)のホームセンサーへ。 最近、ようやくたどり着いた壁を水性塗料に!という選択肢。 一応、材料支給で塗装屋さんに依頼しようかな。と。 見…

分電盤収納ニッチと電気メーター?設置準備

楽天のお買い物マラソンがスタートしましたね。 今回、ポイントの上限の1万ポイント目指して、 上手く買い回っていこうと思います! 照明器具を揃えるだけで、結構すぐに 上限いきそうだなぁ(^^; それでも、家も小さいし、部屋数も少ないだけあって、 照明器…

照明器具の提案も何か違う 施主支給の注意点

年末年始の仕業でしょうか。 建築士さんの物忘れ?っぷりが急に激しい気が。。 照明についても、結構前に打ち合わせして。 ダウンライトも、一体型でないものがあって、 予算内でおさまるならそうしたいと伝え。 待てど暮らせど、提案は来ず。 何か、現場で…

予算内での外構案いただきました!

外構の案を受け取りました。 年末に現場で打ち合わせをしておりましたのでね。 それで、予算80万円で、どこまでできるか。 ちなみに優先順位は紙に書いて渡す。 道路との境の側溝のフタ(約4万円) 玄関前スロープ 家庭菜園スペースの土留めブロック(約9…

スイッチの施主支給にもご用心

以前も記事に書きましたが、 アメリカンスイッチへの憧れが消せず。 晴れて採用することに。 aminagako.hatenablog.com ↑の記事の写真にも載ってるやつです。 工務店では、こういうのを使いたい場合は、 施主支給して下さいね~って感じです。 そして、壊れ…

トイレの床が何か違う?その後

年末に発覚した、トイレの床の件。 aminagako.hatenablog.com 年が明けて、現場に現れた建築士をつかまえ。 問う。 やっぱり、無垢材がはられておりました。 が、 CFシート貼る場合は、この上にベニア板はって。 その上にシート貼るらしい。 もし、無垢材な…

エアコンを使わなくて良い家になるかな?

最近、オススメ書籍が書けてなかったので ここでお一つ。 これも近所の図書館で借りては返し。 また内容が気になって、借りて。 を、幾度と無く繰り返した本の中の一冊です。 ちなみに今も借りてます(^▽^笑) 理想はこんなイメージの家だったんですよね~…

内装の素材、やっと決定?

内装にそろそろ入るので、 その前に決定しておいて下さいと言われてたんだった。 内装はなんだかんだかなり時間がかかりました。 壁と天井。 色んなサンプルをネットで頼んでみたり。 調べてみたり。 現時点でのイメージはこちら。 今度の打ち合わせまでに、…

あれ?トイレの床が何か違う?

もう正月終わっちゃいましたね。 旦那も仕事始めでございます。 そして、現場も。 でも棟梁一人だけだったけどね~。 クリスマスや正月に貰ったお菓子やジュースがたくさんで、 普段より差し入れも充実しておりました! 今日は、トイレの床の話を一つ。 トイ…

ガレージの天井がチクチクしてる!

あっという間に正月が過ぎ去ろうとしておりますね~ 明後日にはもう旦那も建築現場も仕事始め。 やりたいと思っていたことがまだまだ(ToT) 家のことも、もっとじっくり考えたいし。 賃貸の掃除と引越しの準備も。 年明けしてからの打ち合わせの準備とか。 毎…