私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館の家関連の本を制覇するぞ!

田舎なもので? お世辞にも広いともキレイだとも言えない図書館。 ここ数年、家関連の本を読みあさり。 もう借りるものがなくなってきたな~ と思った今日この頃。 基本的に、2010年以前の本はあまり見てません。 見ても図書館でパラパラ見る程度かな。 古く…

リビング収納ベンチに何を入れようか

新居のリビングにはテレビ台、 ロフトへの階段の一段目、 そして収納を兼ね備える造り付け収納があります。 ちなみに床置きエアコンもここに入れます。 aminagako.hatenablog.com ベンチなので、高さは50cm程度。 奥行き60cmくらい?Σ( ̄ロ ̄lll) この奥行き…

壁紙を考える

昨日はこんなの田舎では珍しく、 近所で大手メーカーの見学会の旗が立っており。 その旗に導かれるように見に行ってきました。 大手だから、旗の数もスタッフの数も多いですね! 娘はお菓子をゲットして来ました。 もう他で契約してるしちょっと行きにくいけ…

家の模型(手作り)完成♪

どこまでを完成とするかは本人次第なので(^-^; 屋根は作っていませんが、これで完成!とします。← 車庫からはカエル。リビングからブタが顔を出してます。 細かい部分は雑ですが、何かそれっぽい仕上がり。 案外、二日程でここまでは出来た。 娘寝静まった夜…

家の模型作り始めました

待っていた建築家の伊礼さんの本が届き。 このページを見て。 なぜかとてつもなく創作意欲がわきおこる。 ちなみに本はこれ。 伊礼智の住宅設計作法―小さな家で豊かに暮らす 作者: 伊礼智 出版社/メーカー: 新建新聞社 発売日: 2015/05 メディア: 単行本 こ…

味噌ブレンド始めました

先日、眠くてご機嫌ななめな娘の強制入眠の為、 車で近所をドライブしていた時のこと。 ラジオに耳を傾ける。 何やら味噌の話をしているではないか。 運転に集中していたので、ちゃんとは聞けておりませんが、 味噌マイスター?ソムリエ?的な(全然違ってた…

新居での生活をイメージさせてくれる本

家づくりを考えはじめてから。 色々な本を手に取ってきました。 ほぼ図書館で(^▽^笑) 今回の本は、ブックオフで108円で買ったものです。 鹿児島県ではカッコイイ家!で有名な、 シンケンの社員で建築士の方が書いた本。 私より旦那のイチ押し(・∀・) 家…

セリアのおすすめシンプル祝儀袋

安くて良いものを追い求めると。 百均通いはやめられない('-'。) 今日は近所のスーパーの片隅にある セリアに行ってきました。 スペースが狭いので品揃えはイマイチですが。 子連れだとじっくりゆっくり見ている時間も 迷う時間もないので、案外厳選してくれ…

収納の参考に図書館へ。

連休ですが、旦那は仕事へ行き。 娘はバギーでお散歩中に寝んねタイムに突入したので、 寝室で寝かせて。 私はといいますと。 ようやくゴロゴロダラダラと 先日借りてきた図書館の本を見ています。 イケア・無印良品・ニトリでセンスのいいインテリア 学研イ…

完成見学会での収穫

連休だというのに。 工務店方達の仕事も大変ですねぇ(*_*) まぁ、どこ行っても人が多そうなので、 行動範囲は普通の週末程度に留めております。 aminagako.hatenablog.com 上の記事でチェックポイントを決めて。 気になるところを色々チェックしてきました。…

無印でカタログ貰ってきた

見学会に行く前に。 通り道のイオンの中に無印が入ってるので 寄って行きました。 こちら。 秋冬バージョンとシェルフのカタログ。 レジのお姉さんにカタログ下さいと言い。 颯爽と帰ってきました(^▽^笑) 大型連休だからセールしてくれたらいいのに。 ま…

見学会に行く、その前に。

見学会は行く度に見るところが変わってきます。 工務店選びの段階の時。 内装を考えてる時。 外観やウッドデッキとか考えてる時。 窓。床。天井高さ。壁。建具。ロフト。などなど。 一度で全部把握できれば一番良いんだけど、 それはやっぱり素人なもんで。 …

住み心地良い家にしたいと思って参考にした本

私が数ヶ月おきに定期的に借りている本を紹介します。 もう買うかな?って思うけど、 いつも図書館にあるもんでついつい(^▽^笑) エアコン1台で心地よい家をつくる方法 作者: 西郷徹也 出版社/メーカー: エクスナレッジ 発売日: 2013/02/28 メディア: 単…

帝王切開後の医療保険選び

2歳の娘を産むまで。 切迫流産妊娠3ヶ月で自宅療養(仕事は休養→退職) ↓ 切迫早産で自宅療養+服薬治療 ↓ 切迫早産妊娠9ヶ月で23日間入院(医療費は高額医療費の限度額8万ほど。) ↓ 自宅復帰後、予定日過ぎても陣痛は来ない ↓ 予定日1週間を過ぎ、誘発分…

洗面台造作の費用。あと、タイル。

次回の打ち合わせまで期間が開いたもんで、 家づくりから、ちょっとだけ遠のいていました。 えへへ。ヾ(>y<;)ノ 今、ちょっと考えてるのが、洗面台周り。 aminagako.hatenablog.com 大体のイメージは出来てるんですが。 洗面台で使用するボウルや鏡などは…

節約プチお出かけin霧島

週末。 とても良いお天気だったので、 お出かけ(・∀・) 霧島山もクッキリハッキリ見える快晴。 牛と馬の大きさにビビる娘。 高千穂牧場と霧島神宮に行ってきました。 どちらも駐車料金も入場料も不要なのが有りがたい。 牧場は9時オープンなので8時半には出…

ヨーグルト。超簡単に増やしてみた

同じ貸家のお向かいさんに、 ヨーグルトの増やし方を伝授してもらいました(o⌒∇⌒o) 牛乳(成分無調整) 168円。 R1ヨーグルト 129円。 これらを近所のドラッグストアで購入。 牛乳パックの上部を開いて、 R1ヨーグルトを大さじ2入れる。 箸で混ぜ混ぜ。 ひ…

地盤改良費支払いました。そして楽天セール。

地盤改良費 14万5千円。 その土地に植えられていたお茶の木の処分料 3万円。 さようなら。我が家の月収。笑 家のために結婚してから今まで頑張って貯金してきたんだから。 (ノ∇・、)泣くんじゃない。私。 何だか、大金を使ったせい?で、 インテリア関連に財…

インナーガレージ縮小。その差額

インナーガレージのこだわりも度々載せました。 結局、ガレージは縮小することに決まり。 ただ、当初の2台分のサイズをそのまま半分にしたのではなく。 約三分の一だけ削減する感じになりました。 それでも収納スペースはかなり確保♪ ただ、車庫なので、何…

白い物干しを探す

我が家は洗濯機がある洗面脱衣室で、 そのまま室内干しの予定です。 ⬆この記事に広さとか使用イメージは載せております。 窓の大きさとかは当時よりちょっと小さくなってますが(^^; 来客の目につくスペースではないのですが。 我が家は毎晩洗濯するので、 毎…

図面の理解の為に参考にした本

普通の主婦なので、建築の知識は全くありません。 でも、大金を注ぎ込むので少しでも理解して、 自分達のイメージに近いものを選択したい。 その思いと専業主婦の特権のフリータイムを駆使し。 日々勉強中(⌒▽⌒) 実際に図面を貰ってから、図面の理解に役立…

上棟式の日取り決め

ガレージを小さくした関係で、 建築確認のやり直しもあり。 予定より工期が遅れます。と言われていました。 むしろ、この時期の鹿児島はちょぃちょぃ台風くるので、 出来れば遅めに建てたいな~なんて思いもあり。 冬は雪も降らないし快晴も多くて、 二歳の…

高さとイメージのギャップ。玄関まわり

基礎断熱して、基礎の空間を暖めたり冷やしたり。 その空間も人が点検で入れるくらいに。 その分地面から建物は高くなります。 それは何となくイメージ出来ておりました。 我が家のインナーガレージで、 なおかつ自転車とか入れる入口をつけるとなると また…

ローコストのために。

同じ大金が必要なら。 質が良い家がいいよね。 できれば、安いと助かります。 娘の教育資金も必要ですし。笑 限られた予算で理想の家に近づけたい。 そこで、参考にした本。 1000万円台で建てた家〈2〉 (ホームメイク) 作者: ニューハウス出版 出版社/メーカ…

強化ガラスのお値段と立面図

立面図とは。 建物の外観東西南北からみた、こんなやつ。 ある程度間取りや窓、屋根とか決まれば もらえるんではないでしょうかね~。 私は催促してもらいました(^▽^笑) 間取りの図面とこれを見ながら、 窓の大きさや配置を検討しています。 毎回微妙な…

進化した168円のぬりえでどれだけ遊べるか

プリキュアにドハマり中の二歳の娘。 アンパンマンも好きだったけどね。 妖怪ウォッチとドラえもんは プリキュアの華麗な出現により、 一気にブームが過ぎ去りました。 我が家の予算的にこどもの欲しいものを 買うとしても月500円程度。 娘の一ヶ月のおこず…

低予算キッチン背面収納

キッチンの背面収納。 造作だと便利だけど。高い。 引き出しとか扉付けようものなら(-_-) 既製品のキッチンキャビネットという手も。 悩んでいた頃は、地元の家具屋さんや、 ニトリ、ナフコを見て回りました。 なるべくシンプルでこれならいいかな?と思うも…

私の理想のイメージの家に出会うまで。

共に家づくりを目指すぴすさんからの質問を 記事にしたいと思います。 オススメ書籍のカテゴリーも一向に増えていなかったので、 いい機会になりました(o⌒∇⌒o)これから定期的に載せますね。 とりあえず、造作家具や内装の参考になるような本を お探しとのこ…

薩摩 中霧島壁とビオセラ

工務店の標準の内装はシラスの塗り壁です。 ただし、居室とトイレの壁のみ。 天井は全てクロス。 玄関や廊下、脱衣室などは壁もクロスです。 ホントは全部塗り壁にしたいところだけど。 低予算では、使い所をわきまえて。 検討中(o⌒∇⌒o) 押しピンでザクザク…

すだれフック付き庇

リビングの東側の窓には庇を付けるんですが。 夏の強烈な朝日にビビっていると、 建築士が提案してくれました(^O^) 庇をつける窓は縦すべり+FIXの連窓です。 二つ合わせて横177.5×縦97cm。 カーテンもつけるけどね。 low-eの遮熱ペアガラスだけどね。 エア…