私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

涼しい外気をサーキュレーターで取り入れ実験

ブログが滞っておりました。。 やっと引越しの挨拶状を作成し。 引越しから4ヶ月以上経過してるけど(>w< ) 暑中見舞いがてら出しました。 あと、相模原の事件の事もあって。 私は娘を産む前、精神科の病院で約五年勤めていたので、 テレビやネットでの…

ソーラー換気システム 初めてのフィルターのお手入れ

入居して4ヶ月が過ぎまして。 初めて次世代ソーラーシステム「そよ風2」の フィルター掃除をしてみました(^O^) エアコンのフィルター掃除と似たような雰囲気かな。 あまり馴染みがないものなので、 説明書を読みながら。 フィルターについては、 3ヶ月に一度の…

思っていたのと違う 夜も冷えない室温編

夏の新居ではどう過ごすと快適なのか。 日々実験中でございます(・∀・) 室温ネタが続いてますが。。 まず、色々温度グラフを観察して気付いたこと。 それは。 室温がなかなか変化しない\(〇O〇)/ 良い意味でも悪い意味でも(^^; 窓を開けたら外気温と同じも…

新居初の夏到来。快適さはいかに

鹿児島も梅雨がやっとあけました。 長かった。。賃貸だったらカビだらけだったはず。 新居では夏の対策として。 もうすでにボロボロの賃貸時代からのスダレを リビング東側に設置。 サイズも合っていませんがお気になさらずに(^^; aminagako.hatenablog.com …

宮崎旅行後。トイレの壁に新入り!

結婚式を挙げて丸五年の記念日。早いもんですね。 aminagako.hatenablog.com ホンダカーズの懸賞で当たったペア宿泊券で 宮崎に旅行してきました~(≧∇≦)一泊二日☆彡 しかも、その宿泊券には宮崎遊ぼうクーポン券付き。 宮崎市周辺の観光施設で使える券まで約…

やっぱり除湿機と扇風機は必須

豪雨。雷雨。ちょっとだけやんだと思ったら またまた豪雨Σ( ̄ロ ̄lll) 昨日は晴れたけど、今日はもう小雨? 雨の日は家庭菜園がまた池になって、 野菜達は根っこむきだしで頑張ってます! 土をかけてあげられなくてごめんよ。 かけてもすぐ豪雨で流れるから…

床換気口の注意点

先日。リビングにて。 トランプで遊んでいた娘(三歳) まだトランプ遊びという程ではないんですが。 並べたり。同じマークを見つけたり。 それなりに楽しんでいる様子。 なかなか微笑ましい(^w^) そこでまさか悲劇が起こるとは。。 「落としちゃった~」と言…

手すりのネットに娘の作品展示♪

ロフトへと繋がる固定式の階段。 娘もまだ3歳ということで。 手すりにはネットをつけました。 転落防止に。 あと、私の高所恐怖症予防に? ネットがあるだけで、かなり安心感ありです。 aminagako.hatenablog.com ここで。 30本ゴルフネット(ホワイト) 有結…

復活した庭の畑

あんなに毎日更新していたブログも。 最近週一ペースじゃんΣ( ̄□ ̄;) まぁ現実の世界が充実しているということで。。 (娘が昼寝しなくなったからなんだけど) そんな娘は只今お昼寝タイム(*’▽’) 午前中お出かけして帰りの車で寝ちゃったパターンです。 あ…

新居でもすだれ設置

もうすっかり暑い(ι´О`ゞ) 梅雨明けたのかな?雨が降らなくなった途端 鹿児島は灼熱です。 外遊びが辛い。 でも、三歳になると外より室内での遊びが好きらしく。 だいぶ楽になってきました(=^0^=)/ 公園とかは相変わらず好きですけどね。 aminagako.hatenab…