私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大工さんへの差し入れ追加購入

大工さんの差し入れを追加で買ってきました(^O^) 大工さんにという名目で、 旦那が結構つまんでいるんですけどね(^^; たまに私も。。。笑 今までは、上棟式後に餅まきする予定で買ってたお菓子で 何とか乗りきっておったのですが。 遂に底を尽きたので追加購…

イメージと違うドア。その教訓。

リクシルのガゼリアNというアルミ樹脂のドアを 玄関とインナーガレージとの間に設置。 そう。こんなイメージで。 リクシルのHPからお借りしました。 引き戸であることと、アルミ樹脂以上の性能が条件。 すごくシンプルで、そんな高くない割に良いなぁ~と思…

着工後1ヶ月。家づくり費用のまとめ

先立つものはお金ですよね。 うちみたいな年収で、妻も働かず、娘もいて。 契約前は家以外の諸経費に一体いくらかかるやら。 途中で資金底尽きないだろうか(-_-) そんな事をよく考えておりました。 パートくらいしなきゃな。とは今も考えてますがf^_^; だか…

ダイニングチェア案

ダイニングのイスををろそろ決めたいな。 入居はまだまだ先なんですが。 無印週間が入居までにもう今回がラストっぽいし。 大体決めておきたいんですよね~。 高いイスだと10%オフで買わなきゃ~思ってしまう(^-^; イス選びのポイントとしては、 木製→拭き…

屋根が出来ました!

鹿児島でも今朝は寒かったなぁ。 とうとう、旦那がこたつ出したい!と言いだしたので、 こたつ布団を干しております。 私はまだ厚着で乗り切れそうなレベルなんだけど。 いい天気なので、ひなたぼっこしてたら気持ちいい。 賃貸はもちろんペアガラスの訳が無…

こだわりの軒天が遂に!(≧∇≦)

もっともっと遊びたかったーーーーー0(>_<)0 そう絶叫しながら、二歳の娘は無事、 お昼寝タイムに突入しました(^▽^笑) その隙に記事を書く私。(昨日の午後に書いた記事です) 昨日、現場に行くと。屋根工事と共に。 玄関の部分の軒天が遂に! 出来てお…

ガルバの屋根工事スタート!

いつも通り現場へ行くと。 クレーンが来てる!(○∇○) 車もいっぱい!人もいっぱい! とりあえずざっと数えてみると、 いつもの棟梁+8人て!(>w< ) 余分に持ってきてたつもりの コーヒーや栄養ドリンクも足りず。 旦那の実家に侵入して、 ペットボトル…

玄関ドアと工事用のキー

早いもので。 玄関ドアが取り付いておられました。 aminagako.hatenablog.com aminagako.hatenablog.com 木製のドアに憧れを持ちつつも。 木製サッシ(一カ所だけなんだけど)入れた時点で、 うちの家計にそんな余力はありませんのでね。 お手頃なリクシルの…

軒先換気口の出現

最近の現場の様子。 屋根工事の準備でしょうかねぇ。 屋根のふち?みたいな黒いやつでぐるりと囲まれました。 正式名称はよくわかりませんが(^-^; あとは、軒天部分に板が出現。 ガルバの屋根だから、結構すぐ終わりそうなイメージだけどね。 そして、今日見…

中間金を振込みました

棟上げが終わって。 いよいよ中間金を支払う日がやってきました。 aminagako.hatenablog.com 上の記事の仮契約時よりも徐々に予算アップ(>_<) 正確には、仮契約は建物代の50%って話だったんだけど、 契約時にはもろもろ含めて総額の50%に。。 なので、支払…

善光寺の数珠 私と娘に。

善光寺は長野県にあるそうな。 鹿児島在住の私にはなかなか行けない場所でございます。 でも、神社やお寺には惹かれる気持ちが強く。 いつかは行ってみたいものです。 実家があるのは北陸。 北陸新幹線が開通したからなのか。 母親の職場の慰安旅行先が善光…

横すべり 小さい窓に ご用心

タイトルを五七五風にしてみました(^▽^笑) 新居の窓は一つだけ目立つ部分に木製サッシ。 この窓がなければ、お庭とかもすごい作り込めるけど、 この窓がなければ、こだわりが消えてしまうので採用。 aminagako.hatenablog.com 他の窓にはリクシルの窓を…

リクシル樹脂窓マイスターⅡ 和室に登場

着々と窓が取り付いております。 あと、残すは3分の1くらいかな? リビング以外の窓は小さく。少なく。を基本にしましたのでね。 和室の北側には地窓があります。 一応、防犯ガラス採用。 840ミリくらいの正方形っぽい横すべり窓です。 (色々変更して正確…

無印のソファ。色々あって1ヶ月後到着

無印週間がスタートしましたね。 実は、10月の無印週間で買ってしまいました。 入居時にはソファが無いと!とうるさい旦那。 リビングでもダイニングでも使えるソファチェア×2 ソファチェア用アーム 連結プレート ソファカバー(グリーン)×2 10%オフで59…

軽自動車の車検 見積もりとの差額

うちは普通車(小型)一台、軽自動車一台を 養っております('-'。)マイカーは軽です。 就職して一年目に新車を買い。 3度目の車検でございました。もう7年かぁ。 先日車検の見積もりへ。 aminagako.hatenablog.com 家づくりで忙しいのもあって、 近所のホ…

上棟後9日目。透湿防水シートで全面覆われる。

昨日は晴天で。 めっちゃ暑い(;´д`) 寒い日との差が激しいのよね~。 遂に、全面覆われました。透湿防水シートに(・∀・) これで、雨が降っても安心ですね。 あ、でもガレージ部分にはシャッターまだだから、 雨吹き込みそうだなぁ(>_<) その時は巨大ブル…

旦那の入院のまとめ。かかった費用と受け取った保険金

ようやく出せた診断書で、 医療保険の保険金が振り込まれたと連絡がありました! 土曜日に郵送して、木曜日には振込。 一週間以内だから、結構早いですよね~(^△^) 入院8日(一日5千円)と胆嚢切除の手術(十万円)で 合計14万円振り込まれてました。 あ…

上棟式の総額はいくらだったかなー

無事、先日終わった上棟式。 天気などの都合上、上棟は11日。 上棟式と身内の食事会は14日に行いました。 aminagako.hatenablog.com aminagako.hatenablog.com 普通は一日でやっちゃうんでしょうけどね。 aminagako.hatenablog.com ↑の記事にも書きましたが…

大工さんに缶コーヒー温めて差し入れ!

二日間は雨で出かけられず。 今日は曇り空。10時に現場へ行ってきました。 鹿児島は、夏か?ってくらい暑い日や 寒いねぇ~って日が色々でして、 大工さんへの差し入れ。よく迷います。 上棟前までは冷たい飲み物だけ出していましたが、 上棟後の11月11日あ…

上棟で頂いたものとお返し費用

旦那のじいちゃんが先月亡くなったので、 上棟式はひっそりと行いました。 aminagako.hatenablog.com 地域によって差があるんだと思いますが、 鹿児島では、上棟のお祝いと言えば。 焼酎(黒霧島)一升瓶三本!もしくは缶ビール1箱! 発泡酒なら2箱(*’▽’) …

超撥水 玉紙のお手頃価格なシリーズ

昨日も雨。今日も雷雨(-_-)午後からは雨は上がるそうだけど。 娘もいるので、現場へは行かずひきこもり。 家で出来ることをやっておこう。 最近よく考えている壁紙。 色々実験を重ねた結果、 玉紙について、もう少し知りたい!と思いまして。 aminagako.hate…

壁に透湿防水シート登場

日曜日の夕方の新居。 東側にだけ、透湿防水シートがついておりました。 たまに雨も降るので、早く囲われると安心ですね~ 夕方なのでちょっと薄暗い写真です(^^; ちなみに使っているシートはといいますと。 フクビ スーパーエアテックスKD30だと思われます…

軒が伸びてきたよ

我が家のこだわりポイントの一つ。 南側の軒天。 南側が道路なので、そっちにお金かけました。(^▽^笑) 我が家の予算では、要点を絞っていかなきゃね。 北、東、西側はその分なるべくコストカット! まずは自分達が家に帰って来て、 パッと目に入るのが玄…

給排水管が張り巡らしておる!

数日前からあったんですが。 給排水管と思われる物達が、 床下であちこちセッティングされておりました。 ちなみに洗面脱衣室あたりの配管達↓ これをみると、よく聞いたことがあると思いますが、 水周りはまとめた方が安くつきそうだな~ という気がしておる…

上棟式は一瞬

本日は予報通り曇り時々雨でして。 一部巨大なビニールシートに覆われる新居。 それでも多少濡れてますけどね~(・∀・) リクシルのサッシも届いていて並んでおりました。 ちょっとピンボケ( ̄□ ̄;) 雨が降る前の11日に棟上げや大工さんへのおもてなしは完…

旦那、退院後初の受診 診断書が高い(-_-)

棟上げとその準備やらに追われ。 もう、遠い昔のような気がしますが、 そういえば旦那は手術したんですよね~ aminagako.hatenablog.com aminagako.hatenablog.com 退院も二週間前。 それからというもの。 術後だというのに(-_-) 旦那は毎日22時頃帰宅。帰っ…

キッチンとダイニングの壁は何にするか

ここ数日は和紙やクロスとにらめっこ。 それぞれの特徴を何となくとらえてきたような。 そんな気がしたので次の段階へGO~(≧∇≦) aminagako.hatenablog.com aminagako.hatenablog.com 使う場所ごとで、ちょっと考えてみようかな~ なんて思っております。 手…

歯科定期検診とオススメ歯ブラシ

9時から予約していた歯科検診へ。 娘が早起きなので、余裕で準備していたら、 気付けばギリギリ。9時ピッタリに到着f^_^; aminagako.hatenablog.com あれからもう4ヶ月近く経ったんですね(>w< ) この調子なら、家が建つのもすぐかなぁ。 今回も、2…

上棟式は後日!の棟上げ当日。私の行動記録

いよいよですよ。皆さん(^▽^) こんな日が来るとは。って感じですね。 まだまだ実感はありませんが、着々と進んでいます。 旦那の親からもお菓子や飲み物の差し入れがあり、 昨日にも増して、お菓子パワーアップ。 もう勘弁して下さい!って量。笑 10時、…

棟上げ前日の様子と差し入れの減り具合

明日が棟上げなんですけども。 クレーン車が来て、一気に進んでますね。 10時の休憩時間の様子。 快晴。11月ですよね?という感じで、 娘は半袖短パン日和。 足場の上に登ってもいいですよ~と言われたんですが、 高所恐怖症なので、遠慮しましたf^_^; 旦那…