私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地鎮祭

昨日は地鎮祭でした。 天気も傘をさすかささないか、迷う程度の小雨。 多少ぬかるんではいますが、長靴までは必要なかったです。 あと、工務店側がテントもしてくれていたので、 地鎮祭中は特に濡れることもなく。風も無かったし。 心配していた2歳の娘もず…

打ち合わせにリクシルの方登場。

前回の打ち合わせに行くと。 リクシルの方がわざわざ来ていたΣ(ノ°▽°)ノ 標準のサーモスⅡーHの窓が私としてはしっくりこず。 理由としては、 縦すべり横滑り窓の開閉はオペレーターハンドルのみという部分。 シンフォニーという半樹脂サッシの窓もありますが…

久々の暴風雨。台風15号in鹿児島

夜中に暴風雨が直撃しておりました。 目が覚めたのは1時過ぎだったかな? その後も寝たような寝てないようなで、 朝起きたら旦那はすでにいませんでした。←爆睡。 この賃貸、大丈夫だろうかって勢いの暴風。 雨戸も全部閉めて、飛んで行きそうな物も片付けて…

インナーガレージ存続の危機

また大それたタイトルを付けてしまったf^_^; 前回の続きなんですが。 地盤改良費が出ました。 - 年収300万、育児中のこだわり家づくりaminagako.hatenablog.com 地盤改良費自体は予定より下回り。 それは良かったのですが、 最低限の砂利代やら土留めブロッ…

地盤改良費が出ました。

先日の打ち合わせで、正確な金額が出ました。 ジャン。15万円なり~。 5千円値引きしてくれるそうで、14万5千円。 まぁこの土地にあんだけシラスを運び入れたら このくらいはかかるのかな? ちなみにもう地盤改良は終了したそうな。 また見に行かなきゃね~ …

地盤改良スタート(^O^)♪

19日に旦那の携帯に工務店から連絡があり。 仕事が終わってから、急遽現場へ。 18時半に現場集合。 とりあえず、我が家の缶コーヒーやドリンクも準備。 よく考えるとこういう人達はコーヒーやらいつも たくさんもらって大変だな(^^; コーヒーや炭酸が苦手な…

タープバッグを洗濯カゴに(^-^)

洗濯カゴもずっと捜し求めておりました。 無印のステンレスのランドリーバスケットとか。 我が家ではカゴは2つ必要なので、値段的に無理(ToT) あと、重いのでここに重い洗濯物を入れて運ぶのは厳しいかな。 ちなみになぜか2つ必要かというと。 感染予防に…

玄関ドア差額14000円

前も玄関ドアの断熱性をどこまで求めようか~ と。語っておったのですが。 もちろん、良い方が良いんだけど(-_-) 良い方はお値段もやや高いのでね。 玄関ドアの断熱区分はどこまで求める? - 年収300万、育児中のこだわり家づくりaminagako.hatenablog.com …

サーキュレーターのお掃除♪

盆も過ぎて、ちょっと暑さが和らぎましたね。 またまた家づくりからの現実逃避?なのか。 最近、色々分解掃除しているような。 DCモーター メタル サーキュレーター 10インチ [PRISMATE chic] ベージュ BLE-5710-BG これは新居で使いたい!と思い。 今年から…

木製サッシの色見本(ノ*゜▽゜*)

この前の打ち合わせで。 木製サッシの見本をゲット♪ 正確には借りたんだけど(^-^; 私のタブレットの撮影画像ではイマイチ伝わりづらいのですが。 ちゃんと、薄い木にそれぞれの色を塗装してあるものが 貼られています。 小さいですが、印刷された色見本より…

一目惚れシャンプーボトル。分解編

やっとシャンプーが尽き。 ボトルを分解掃除。 前回、ぬるま湯を入れてシャカシャカ振ってみるのを忘れていた。 それで綺麗になるかやってみた。 一目惚れシャンプーボトル。3ヶ月使ってみて。 - 年収300万、育児中のこだわり家づくりaminagako.hatenablog.c…

もうすぐ地鎮祭。田舎の場合。

田舎なので。 「正五九」とやらは避けるよう言われました。 じいちゃんばあちゃんから。 正月、五月、九月にはイベント(始めの行事?)を 持って来ないようにと。 地鎮祭やら、引越しの事でしょう。 つまり。引越しは二月以降になるのかな(-_-) 正直、私はそ…

地盤調査の結果が出ました!

いつの間にか、地盤調査が終わっていた(^^; こう暑いとわざわざ2歳の娘連れではなかなか行けないけど。。 結果の資料も頂いて。 どんなもんかも聞いてはみたものの。 よく分からない(>w< ) 地盤の知識が少ないもんで。 調査方法とかの説明やらも貰った…

網戸っていつ決めるんだろうか

連日の猛暑で、ブログ更新のやる気が出ませんでした。。 娘よ。 何故。貴女って人は。 唯一エアコンがある寝室から 出ていってしまうのですかー(ToT) というわけで、お昼寝タイムしかエアコンの恩恵を受けられず。 日中は涼しい施設を捜し求めて出かけており…

ダイニングのイスは統一?バラバラ?

最近の洒落たお宅のダイニングって イスがバラバラなところがちらほら目立つような。 デザイナーズのイスとか。 家の一部になるように配置できたらカッコイイけど。 そんな簡単にはいかないよなー。 良いイス同士も同じ空間に幾つもあってもなぁ。 あ。そも…

低予算でも素敵で涼しい庭にしたい

庭にかける予算は残るのだろうか。 契約後も少しずつ上がっていく金額(-_-) 工務店の見積りでは一般的な(最低限の)庭とアプローチで 30万程度と言われました。 むむむ。 30万は無理かも。。 どれだけ予算が残るかはまだ分かりませんが。 イメージだけ…