読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

上棟で頂いたものとお返し費用

旦那のじいちゃんが先月亡くなったので、

上棟式はひっそりと行いました。

 

aminagako.hatenablog.com

 

地域によって差があるんだと思いますが、

鹿児島では、上棟のお祝いと言えば。

焼酎(黒霧島)一升瓶三本!もしくは缶ビール1箱!

発泡酒なら2箱(*’▽’)

相場は大体4000円くらいなのかな?

 

うちの場合は、上棟式には友人など呼ばなかったので、

 

aminagako.hatenablog.com

 

上の記事の着工前に挨拶に行ったところや身内から、

焼酎のお祝いが旦那の実家に届いておりました。

身内からは、お金を包んで頂いたところもあります。

 

身内へのお返しは、夜に開いた食事会。

寿司、刺身、オードブル、作ったのは味噌汁くらい(^^;

自分達も含め大人8人。子供2人分。

大体二万円程度。結構残ったので、皆で少しずつ持ち帰る。

 

私の地元は北陸なので、そちらからのお祝いは

日本酒とお金を包んでもらい。

もちろん、遠すぎて食事会には参加できず。

鹿児島のさつま揚げをドーンと送ろうかな。

送料込みで7000円弱。 

 

焼酎三本のお返しは、旦那の親に相談して決めました。

普通は、上棟後の宴会に参加してもらうのが

お返しなんですけど、宴会はしなかったので。

大工さんも残しちゃうくらいのボリュームの1080円の弁当。

f:id:aminagako:20151119080325j:plain

そしてちょっと良い発泡酒二本をセットで配りました。

それらを4軒分。上棟式の翌日にお礼に行きました。

発泡酒は家にあったものなので、弁当代4320円。

 

工務店からは焼酎5本も頂いたのと、

わざわざ一瞬で終わる上棟式だけの為に

大工さん含め4人も来てもらい。

 

お返しといいますか。

お昼に710円の特上幕ノ内弁当を出し、

プレミアムモルツ6本とワンカップ焼酎1本を4人分準備しました。

8500円程度。

+昼食は一緒に食べたので、

自分達と旦那祖母のお昼弁当代1500円弱。

 

ちょっとアバウトですが、お返し費用で4万円かかりました!

棟上げ当日の費用はまた次回まとめま~す(⌒▽⌒)