私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

上棟式は一瞬

本日は予報通り曇り時々雨でして。

 

一部巨大なビニールシートに覆われる新居。

それでも多少濡れてますけどね~(・∀・)

 

f:id:aminagako:20151114230539j:plain

 

リクシルのサッシも届いていて並んでおりました。

ちょっとピンボケ( ̄□ ̄;)

 

雨が降る前の11日に棟上げや大工さんへのおもてなしは完了。

旦那や家族もほとんど仕事で不在。

 

aminagako.hatenablog.com

 

そして14日は、上棟式のみ行いました。

赤口なので、正午前後が良いとの旦那の希望。

12時ピッタリにスタート。

 

玄関スペースに旦那と私と娘。旦那のばあちゃん。

工務店の社長、棟梁、現場管理、建築士さんの4人が並び。

(そんな広いスペースではないので、数名ははみ出てた?)

 

二礼、二拍手、一礼。

献杯

旦那が一言。

写真撮影。

 

一瞬の出来事ですね。

これだけの為に呼び寄せて申し訳ないので、

ちょうど12時だし、お弁当を隣の旦那の実家で、

皆で食べて。

プレミアムモルツ6本と黒霧島ワンカップ焼酎1本ずつを

手土産として渡しました。

ブログ用の写真も撮り忘れたぁΣ( ̄ロ ̄lll)

 

旦那の実家の隣には祖父母宅があり。

帰りに社長の申し出で、

先月亡くなった祖父に線香をあげていってくれました。

亡くなった時にも香典も頂いて。

他の工務店とかもここまでしてくれるのかなぁ。

ありがたや。

 

じいちゃんも今日はどこかで参加してくれてたかな?

誰よりも楽しみにしてくれていた新居。

良か家が出来たな~って言ってもらえるように

まだまだ頑張らなきゃね(≧∇≦)

 

(追記)

f:id:aminagako:20151116135735j:plain

 

後日撮った写真です。ひっそりな上棟式だったので、

飾りも屋内に付けてもらいました。