私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

娘と一緒に住宅ローン控除の手続き 一日目

昨日は誕生日でございました。

サーティワンになりました(^w^)

義祖母や義両親からお小遣をもらったので、

娘の入園式の時にスーツの中に着る服や

靴とかを揃える足しにしよう。。(≧∇≦)♪

ちょっと春らしい感じが良いよねぇ。

 

20代の時の黒スーツをそのまま使おうと企んでおります。

だって、娘の制服やら学用品やら全部で5万円くらい

かかる感じなんですよねー(* ̄∇ ̄*)

 

先週末は娘の幼稚園の面接があり。

(そんな大した面接ではない)

今日はようやく、住宅ローン控除のために

確定申告の会場で、必要書類を確認して来ました。

 

約1年前の登記の時は娘連れで、

なかなか大変だったけど、

3歳8ヶ月にもなるとある程度余裕ですね。

(水飲みたいとか遊びに行きたいとは言いますが。。)

 

とは言え、3歳以下の子連れの場合は

一人では一度で終わらすのは無理かなぁ。

集中できない事は確かですし。

 

①まず、家でローン控除の手順や必要書類を調べて

 ある程度の知識を頭に入れておく

 

②住宅借入金等特別控除額の計算明細書などの

 書類を貰いに行くついでに、

 他に必要なものや分からないところを質問

 

f:id:aminagako:20170221153358j:plain

左:住宅借入金等特別控除額の計算明細書

右:住宅借入金等特別控除添付書類の一覧が載っている封筒

(今日はこれを貰ってきただけでした)

 

③自宅に戻って住所や名前など記入し、

 必要書類をコピー

 (プリンターがなければコンビニで)

 

④法務局で家屋の登記簿の謄本を取る

 土地もローンで買った場合は土地の分もかな?

 

⑤再度、確定申告会場で分からない部分の記入

 必要書類の確認

 

という流れになりそうなので、

また明日行って参ります!!!(^△^) 

でも、雨降りそうだったらまた今度かな。。