私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

住まい給付金の申請費用

Web内見会も残り少しとなりましたが。

今回は一休み。

 

住まい給付金の必要書類。

ようやく集め終わりました。

 

f:id:aminagako:20160408214754j:plain

 

まず給付申請書。

ネットでダウンロードして印刷すれば良さそう。

私は工務店から印刷したものをゲット!

書き方も営業の方に教えてもらう。

ネットにも書き方載ってるらしいけどね。

集めた書類に記された日にちとかをチェックして記入。

 

次に建物の謄本。

これは、建物の登記が完了してからじゃないと貰えない。

法務局で600円でゲット。

 

次は住民票。

市役所で200円でゲット。

 

個人住民税の課税証明書ってのはあまり馴染みがなく。

市役所の税務課に行き、

「住まい給付金の申請に必要なんですが、

個人住民税の課税証明書ってやつを。。」

とかなんとか言ったら分かってくれて、200円でゲット。

 

工事請負契約書のコピーは、

給付申請書と共に工務店が準備してくれてました。

 

住宅ローン契約書、給付金受取口座の書類のコピーは、

スキャナーでコピーして準備。

 

住宅瑕疵担保責任保険の付保証明証書のコピーも

工務店が準備済み。

 

これらをまとめてA4サイズが入る封筒に入れて、郵便局へ。

 

住まい給付金は30万円ゲットできそうなんですが。

どうせならもっと早く貰いたいよね~。

入居直後の金がめっちゃ飛んでいく時に間に合わせて欲しいもんよ。

まぁ一応残りわずかの貯金で何とかなったけどさ。

 

建物の登記が終わってなきゃ出来ないってのがね~。

もらえるだけありがたいと思わないとね。

 

本日郵送してきまして。

郵送料は205円!まぁまぁの重さになったもので。。

 

総額1205円でございました~(・∀・)

コピー代など必要になる方は+αですね。

 

さて。発送してからどれくらいで給付されるのか。

給付金ゲット出来たらまた報告します(*^-^*)