読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

住み心地を良くしたい! 換気システム編

換気システム?何じゃそら。

家について考える前の私。

 

そりゃそーだ。今までの暮らしになかった物だから。

換気と言えば、キッチンの換気扇。あとはトイレとお風呂もあるね😃その程度。

 

そもそも24時間計画換気ってこと自体も色んな本であーだこーだ書いてありましたが、そこはもう法律で決まったことなので置いておきます。

 

一般の住宅であれば、

第一種換気システムか第三種換気システムなのかな?

第一種は熱交換

 

、湿度調整、ホコリや花粉除去を重視する方にオススメだそうです。ちょぃ高額で、給気も排気も機械で行います。

第三種は排気のみが機械で、給気は自然にお任せ~😏

 

どちらか付けるんなら断然、第一種と決めてました。

高いけど。。熱交換をしてくれるからこそ、光熱費が削減できるはず!と思ったので。

 

例えば冬。

外は0℃、屋内は20℃だとします。

第三種だと、熱交換してくれないので、0℃の外気をそのまま自然給気しちゃうんです😩寒っ{{(>_<;)}}エアコン手放せなくなるじゃん。エコなのかエコじゃないのか。。

夏は夏で、暑い外気をそのまま室内へ。

 

熱交換だと性能にもよりますが、

外が0℃、屋内が20℃の場合、外の0℃の外気を18℃とか室内の温度に近付けて給気してくれるんです✨✨

だから、家の性能が良ければ、室温もキープできるんだと思うんですよね~😃

 

換気システムについては色々勉強したにも関わらず。

 

採用するのはソーラーシステムのそよ風。

第一種の要素はあるけど、太陽次第。。

冬晴れれば温かそうだ。夏は夜涼しい空気を入れてくれそうだけど、涼しくしたいのは昼だからなぁ。体験してないから分からないけど、パンフレットを見る限りの情報。

 

今までの説明は何だったんだと思うけど、家を建てようと思ってる人にはある程度必要な知識だと思って載せてみました😍

f:id:aminagako:20150521083342j:plain

換気をイメージして我が家のお気に入りレトロ扇風機です😃