私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

長引いた体調不良と新居での秋冬必須アイテム

先週土曜にした採血の結果を聞きに行きました。

 

10月10日頃から鼻水がとまらなくなり。

二週間かけてようやく完治したと思いきや。

(もちろん娘も鼻風邪に)

 

数日後また身体がだるい。

左耳の付け根部分が腫れて触ると痛い時も。

リンパ腺とかかしら。

喉の違和感とムカムカ(特に食後)もずっと続く。

 

風邪なのかもしれないと

引きこもり。薬を飲むけど、良くならない。

薬を辞めても変わりない。

 

でも、朝起きた時とか夜は比較的良好。

 

症状に波があって。

色々原因を考えてみてました。(暇だし)

 

自律神経系かな~

ストレス?(こんだけ体調不良だとかなりのストレス)

風邪にしては、四六時中一緒の娘は元気。

(前半の鼻風邪はうつってたけど)

 

そういえば、温度は高いけど、

最近、湿度低いのよねー。(40%とかの時もあり)

 

aminagako.hatenablog.com

 

ソーラー換気システムそよ風によって、

日中に太陽熱で暖まった空気を循環させとりました。

つまり。

晴れてる日中は暖房つけてるような状態。

 

 

Σ( ̄ロ ̄lll)

 

だ。脱水?

調べてみると、経度の脱水の症状に当てはまる。

でも、肌とかはそこまでカサカサしなくて、

全然気付かなかった。。温度高いからかな。

 

土日辺りに加湿と水分補給を心がけ。

だいぶ、回復傾向にありました。

 

とはいえ、今朝も朝食後まだやや不調。

飲んでも飲んでも口の中は乾きがち。

 

 

血液検査の結果は。。

 

全くの健康体Σ(ノ°▽°)ノ

 

しいて言えば、

総蛋白が8.3(基準値6.5~8.2)で、

気持ち高めなくらい。

 

f:id:aminagako:20161108212249j:plain

 

現在、湿度56%。

この湿度計高くないから、

正確なのかどうか。。

 

脱水でも少し総蛋白は高くなるらしく。

 

検査してくれたクリニックでも、

これじゃぁ治療対象ではない感じでした(-_-)

 

加湿とか水分補給とかで

症状が改善してるなら、乾燥のせいかもと言われました。

 

まだ全快ではないですが、

乾燥のせいかも?と思ってから、

3日で結構いい感じです(⌒▽⌒)

 

そして、今回の件で気付いたこと。

新居での秋冬を迎えるにあたり。

 

加湿器!!!必須\(〇O〇)/

 

私が治療費と検査代をかけて

身をもって証明しましたので、

是非とも、ご活用下さい。

 

ちなみに。

喉の風邪?と思われて受診+薬で1430円

血液検査と結果報告で4140円でした。。

 

 

加湿器なんですが。うちはですね。

買おう買おうと思って、

風邪ひいて買えなくて。

 

脱水気味だ!と気づいてやっと買いましたよ。

 

 

口コミにある通り、見た目ポット。

オシャレ感ゼロなんですが、

この際、そんな事はどうでも良いくらい

苦しんだからね。。

見た目以外にも中身もポットなので、

フィルターもありません(^O^)!

掃除楽々(らしい)。

 

沸騰させてから、加湿するらしいので、

ちょっと電気代は高いけども。。

 

どうせ、毎日お手入れ出来ないだろうと思い。

予算一万円となるとね。。

カビをまき散らさないですむならと

これしか買えなかった。。 

 

楽天のお買い物マラソンとドンピシャ過ぎて、

まだ届きません(ToT)

鹿児島は遠いから仕方ないんだけどね。

 

届いたらまた報告しまーす(≧∇≦)♪