読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

キッチンとダイニングの壁は何にするか

内装 キッチン ダイニング

ここ数日は和紙やクロスとにらめっこ。

 

それぞれの特徴を何となくとらえてきたような。

そんな気がしたので次の段階へGO~(≧∇≦)

 

aminagako.hatenablog.com

aminagako.hatenablog.com

 

使う場所ごとで、ちょっと考えてみようかな~

なんて思っております。

 

手始めにキッチン、ダイニング。

油汚れと水はねを異常に警戒しておりますが。

食器棚とかシェルフ置くし。

 

よく考えたら、対面キッチンだし、

IHの前と横の壁にはホーローパネルも付いてるし。

↓ホーローが扱いやすそうでタカラを採用。 

aminagako.hatenablog.com

 

まぁ。それでも汚れも周囲に飛ぶこともあるだろう。

子供達が汚れた手で触ることもあるであろう。

 

壁紙の選択肢としては、無難に考えると。

1 .サンゲツのEBクロス(工務店標準)

2 .月桃紙 撥水・防汚加工

 

この子達のどちらかにしたいと思います!

↑実験しすぎて愛着わいてる(^▽^笑)

 

f:id:aminagako:20151109212814j:plain

 

クレヨン汚れも洗剤使ってチョチョイのちょぃ!

油汚れも染み込まず、ササッと拭き取れました。

一時的なこんな実験では同じような性能な気がしました。

 

私は月桃紙推しなので、クロスとの違いはといいますと。

 

月桃紙の方がちょいと高いけど、(500円/平方㍍程度の差額)

和紙の風合いで見た目が好み。

ほのかに月桃の香りがします

洗剤オッケーのクロスに対して、

洗剤、アルコールの使用は表面の樹脂加工を傷める恐れあり。

 

実験では、洗剤使用しても傷めた気配はないし、

クレヨン汚れも綺麗に落ちたんですが、

メールで問い合わせたらそんな答えが。

自己責任ってやつですかね(-_-)

 

そんなこんなで?新居では、

撥水・防汚加工の月桃紙を採用したいと思います!

これをまた旦那と建築士の方に相談して、

オッケーなら採用です(o⌒∇⌒o)

 

基本は固く絞った布でお手入れするみたいです。

かなり汚れたら、洗剤使うんだろうな。私。

すごいことになれば、貼り直しも出来るし。

見た目重視という結果になりました~(・∀・)

クロスが嫌とかじゃなくて、和紙が好きなんだと今更気づく。

 

f:id:aminagako:20151109215044j:plainこれこれ。日本月桃株式会社のL01A(撥水・防汚)。

シワ加工もなく、スベスベ。色はほんのりベージュ系?

 

まだまだ先だけど、自分で実験して、

沢山の中から選び抜いた壁って楽しみだなぁ~(^∇^)