読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

上棟式の総額はいくらだったかなー

無事、先日終わった上棟式

 

天気などの都合上、上棟は11日。

上棟式と身内の食事会は14日に行いました。

 

aminagako.hatenablog.com

aminagako.hatenablog.com

 

普通は一日でやっちゃうんでしょうけどね。

 

aminagako.hatenablog.com

 ↑の記事にも書きましたが、14日前後に使った

お返し費用などは4万円程度。

 

11日の棟上げ当日の費用をまとめたいと思います!

 

まず。大工さん4人とクレーン操作1人にあげたもの。

お弁当 昼1080円×5個+旦那母の作った豚汁

    夜1620円×5個

 

お茶菓子、飲み物、紙コップで3000円程度。

+家にあった缶コーヒーやドリンク、

旦那の親が用意したお菓子どっさり。

 

手土産。

プレミアムモルツ6本とワンカップ焼酎(黒霧島)1本、

五人分で約7000円。

それとお茶菓子の残りとペットボトルのお茶1本ずつ。  

 

お供え物。昆布とスルメとさかしばで1500円。

 

全部で25000円。

 

上棟のお返し40000円まで入れると約65000円でございました!

 

自分達に出来る範囲でおもてなしさせてもらいました。

最近は、祝儀を渡す人と渡さない人の割合が

五分五分との言葉に甘え。。

 

祝儀は渡せませんでしたが、現場に行くときには

なるべくお茶菓子持参するとか、

これまた出来る範囲で感謝の気持ちを伝えられたらなぁと思います。

 

祝儀は棟梁1万円、他の4人が5千円ずつだったので、

ここまで含めると10万円程度は必要なんですね~(-_-)

うちの家計じゃ厳しいぜ~。

 

やっぱり家づくりってお金がかかるなぁ(>_<) 

f:id:aminagako:20151120060633j:plain

こんな感じで大量の焼酎が旦那の実家に並べられています。

賃貸には置くスペースが無いもので(^^;

地鎮祭のも入れると一升瓶焼酎23本(○∇○)

いや、狭い新居にはそんな焼酎抱え込むスペース無いよ?

子供部屋かな?将来的に仏壇置くスペースかな?

 

昨夜、また二セット増えたとも連絡あったし。+6本。

お返し費用はもうちょっと増えそうだぁ。