私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

新居初の夏到来。快適さはいかに

鹿児島も梅雨がやっとあけました。

長かった。。賃貸だったらカビだらけだったはず。

 

新居では夏の対策として。

 

もうすでにボロボロの賃貸時代からのスダレを

リビング東側に設置。

サイズも合っていませんがお気になさらずに(^^;

 

aminagako.hatenablog.com

 

そして次はリビング南側にオーニング

これはちゃんと買いましたよ(ノ*゜▽゜*)

 

若干(かなり?)小さかった感は否めないので、

キチンとシュミレーションして買いましょうね!

(雰囲気で180cmの正方形を買いました。。)

 

 外から見たところ。

 

f:id:aminagako:20160719185533j:plain

 

続いては網戸越しの室内側の眺め。

 

f:id:aminagako:20160719185649j:plain

 

どこからどう見ても田舎な風景(^^;

虫は多いですが、やっぱり都会と違って

風がある日は夏でも涼しい。

 

 

楽天お買い物マラソンで3%オフ。

180×180cmで、5626円。

ポイントは後ほど還元。

 

それでも五千円くらいするからね~

ホームセンターの安いのに比べたら高価。。

でも、見た目もシンプルで、

生地もしっかりめ!丈夫で長持ち!

と考えるとこれくらいするのかなぁ?

 

生地の感じは安物に比べたらかなりしっかり。

汚れやすさや長持ちするかはこれから要観察ですね。

 

こんな感じで、まず熱をなるべく入れないように。

エアコン未使用の新居の温度はこんな感じ。

 

f:id:aminagako:20160719190733j:plain

 

梅雨明けしたここ三日間のグラフです。

室温(青色)は28~31℃をうろうろ。

外気温(ピンク色)が38℃とか異様な温度なのは、

外壁ガルバのところに温度センサーがついてるからかな。

まぁそれくらいに鹿児島の日差しはハンパない(*_*)

 

 以前も記事に載せましたが。

 

aminagako.hatenablog.com

 

温度だけで、快適さは決められないので。。

快適かどうかを伝えるには、

温度グラフだけを伝えてもあまり意味は無いのかもしれない。

実際、30℃って暑い気がするけど、

扇風機の風が当たっていれば結構快適(* ̄∇ ̄*)

でもそれも人それぞれだよねぇ。

 

快適さを決める色々な要素があって。

なるべく客観的に伝えたいんだけどねぇ。

 

その要素ザックリ言いますと。

温度は28~31℃。

湿度は60~70%。

(晴れた日は60%付近、雨の日は70%付近)

日中は窓を開け。夜は換気用の窓のみ開け。

風がある日は扇風機一台使用。

風が無い日は扇風機二台使用。

半袖短パンで、過ごしております。

 

無垢の床はベタベタしないし、

そこに触れて過ごしているので、

そういう部分でも快適な気がするのかもですね。

 

私達家族は過酷な灼熱賃貸での暮らしに慣れていたので、

暑さに強いだけかもしれないよねぇ。。

お客さんが来る時は、エアコンつけてあげよ(・∀・)!