私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

Web内見会 道楽者のダイニング

日曜日は集落の花見で公民館でお食事。

ちなみにこの集落では2歳の娘の次に大きい子供は

もう高校三年生て(-_-)

みんなで娘の成長を見守ってくれることでしょう。

娘が彼氏とかとこの辺歩けば、

集落中の噂になりそうなそんな勢いです。笑

花見では飲み物とかを差し入れ。

それが引越しの挨拶代わりになりました。

親や祖父母世代ばかりなので、

出来れば誰か嫁さん連れて戻ってきて欲しいなぁ。。

 

さ。今日はダイニングの話を。

賃貸ではダイニングなんて

シャレたものはありませんでした(^▽^笑)

狭かったからね。

実家でもリビングで食事してたし。

使いこなせるか、多少心配ではありましたが。

 

f:id:aminagako:20160401173453j:plain

 

新居の中心分に位置するダイニング。

何だかんだ毎食ここで過ごしております。

(リビングにテーブルないので)

百均のキティちゃんのシートも大活躍。

もっとシンプルなのが良いなと思いつつも。

二歳児がそんなシンプルなのが好きな訳もなく。

子供が小さいのは今だけなので、

こんな光景も期間限定で楽しもうと思います(・∀・)

 

サッカーの大きいカレンダーもどうかと思いますが、

色々予定がたくさん書き込めて便利なんですよね~

 

ダイニングの位置でこだわったのは、

①キッチンからすぐ近く

 

f:id:aminagako:20160404160753j:plain

食事運んだり。片付けが楽チン。

私や娘はこちら側に座ってます。

 

②ダイニングのイスに座ってテレビ見やすい

 

f:id:aminagako:20160404161511j:plain

これは場所にもよりますが、

旦那の特等席からはテレビが良い位置で見れます。

 

f:id:aminagako:20160404161628j:plain

カーテンを開ければ景色も絶景です。

紅葉がそろそろ葉を付け始めたんですがね~。

まだ目隠しにはなってないです。

人通りはほとんど無いのでいいか。

 

③イスに座ったまま本棚の本が取れる

 

f:id:aminagako:20160404161846j:plain

こちら側は旦那の席です。

無印のシェルフに家中の本という本を並べました。

お勉強か読書タイムは私もこちらに座ります。

 

④イスに座ったまま食器棚から箸とか小皿が取れる

 

f:id:aminagako:20160404162633j:plain

下の棚は見えないので、結構詰め込んでます。

箸、小皿、ウエットティッシュあたりの

ダイニングでよく使う物達の居場所です。

2歳の娘もお箸や小皿なら自分で取れる位置なので、

お手伝いしてくれてます。

 

といったところでしょうか。

道楽者の考えそうな事ばかりあがりました(^▽^笑)

近いと効率がいいのでやっぱりいいですよ~♪

今は暇人なので、時間にそんな追われていませんが、

働き出したり、子供が増えたり。

そういう変化にも対応出来るかな?と思います。

 

大体、無印の家具類を駆使しました。

細かく解説すると長くなるかな。またブログが滞りそうなので。。

ダイニング家具の話はまた今度にしますね~(^O^)