私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

超撥水 玉紙 壁紙サンプル届きました!

サンプルはとっくに届いていたのですが。

棟上げの準備や、基礎工事も始まったり、

旦那の入院の準備やら何やらで。

 

記事にするまでに時間がかかってしまいました(>_<)

何となく、急に忙しくなった気がしないでもない今日この頃。

 

まずは、送られてきた表紙込みA4サイズ8枚綴りの

カタログ?を熟読。

熟読ってほどの量ではないですけどね。

色見本が主だし。カタログにはこんな感じで、

f:id:aminagako:20151014105212j:plain

一色だけに実物の小さい和紙が貼られています。

写真では上の真ん中です。

めくると印刷の色合いも見れるのですが、

結構違うような気がするので、

採用を検討するには再度連絡していくつか取り寄せた方が良さそう。

 

玉紙もいくつか種類があります。

私は民芸という種類のが好みのタイプ♪(上の写真のやつ)

和紙のシワ加工がなくて、スベスベしたやつです。

塗り壁もスベスベ?仕上げにするので、

合わせようと思っています。

 

民芸は規格が92cm×30m乱、@1400円/mと記載あり。

税別で、送料も別だし、

施工費用が入るとどうなるかわかりませんが、

シラスの塗り壁よりは全然安いですね。

 

一枚だけ、A4サイズの和紙の実物が入ってました!

(檀というタイプ)

これに水をかけるとホントに水が玉になって。

ちょっとテンション上がります(≧∇≦)

 

玉紙とは。

水を弾き、空気を通すらしい。

撥水効果は水性汚れにのみ。

油性の汚れは落ちないそうなので、

キッチン、ダイニングは除外ですかねぇ~

 

和紙に撥水とか防汚加工しちゃうと、

扱いやすいけど、空気も通さなくなるし。

調湿機能なくなるよね。とかさー。

それなら性能的にはクロス?

それでも見た目は和紙の方が個人的には好き。

 

月桃紙のサンプルも届いたので、また記事にしますね~(^-^)