私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

着工後1ヶ月。家づくり費用のまとめ

先立つものはお金ですよね。

うちみたいな年収で、妻も働かず、娘もいて。

 

契約前は家以外の諸経費に一体いくらかかるやら。

途中で資金底尽きないだろうか(-_-)

そんな事をよく考えておりました。

パートくらいしなきゃな。とは今も考えてますがf^_^;

 

だから、きっとそんな人がいると思い。

田舎の相場なので、参考にでもしていただけたらと思います。

 

一応、家づくり当初から記録しています。

もしかしたら記録漏れがあるかもしれませんが、

そこはお許し下さい。あと、計算ミスとか。笑

 

H27年

 

3月 仮契約金 75000円

 

5月 住宅ローンの事前審査の書類など 260円

 

7月 不動産取得税 8400円

 

8月 地鎮祭もろもろ 22250円

 

9月 地盤改良と木の処分料 175000円

 

10月 水道組合加入金 5万円

            近隣挨拶のお菓子 4900円

 

11月 上棟式もろもろ   70159円

   中間金 850万円

 

ちょっと大きめ家具 57625円

 

合計    8.963.594円(○∇○)

 

中間金と家具を抜いても、

やっぱり40万円使ってしまいましたねぇ。

 

地鎮祭、上棟式もろもろの詳細はこちら。

aminagako.hatenablog.com

aminagako.hatenablog.com

 

中間金も支払った今。

ローン借りるまで足りるんかいな~と思いながらも、

何とか生活しております(^^;

 

補助金もどうせなら先に欲しいな~と思う今日この頃です。

これから家づくりを考えている方達の参考になるかしら?(^-^)

 

家づくり後半の費用も今後載せていきま~す!

 

f:id:aminagako:20151129063535j:plain

 

電気?コンセント?の配線も進んでおります。

木に穴開けて通すんだね~何でやろか。

建築現場は不思議(知らないこと)がいっぱい(*^-^*)