私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

工務店の社長、現る。と、きんかんの甘露煮。

娘の鼻水を吸っているせいか、

私もやや鼻風邪っぽい雰囲気。

 

奥の粘っこい鼻水は

これじゃないとまだ出せないんですよねー。

3歳半なんですが。。

使わなくていい日はいつ来るんだろうか。

 

丹平製薬 ママ鼻水トッテ (0歳から対象) 耳鼻科の先生が考案した、お口で吸うタイプの鼻すい器

逆流しないタイプとはいえ、

ウイルスは絶対吸っているような気がしてならない。。

 

そんなこんなで、年賀状をやっと出して

家でのんびり娘とアイロンビーズでもしていると。

 

工務店の社長、久々に現る(・∀・)

 

どうやら、近所まできたついでに、

植えた木々の様子を見に来てくれたらしいです。

虫がついてないかとかね。

 

幸い、虫がついたり、枯れたりはなかったみたい。

あとは、虫が来やすい木とか、

来たときの対処法などを伝えて

颯爽と帰って行きました。

 

f:id:aminagako:20161226141807j:plain

 すっかり冬モードの庭。

 

地元の工務店なので、

(そうは言っても片道40分はかかるけど)

特に連絡していなくても

ついでにちょっと見に来てくれたり、

気にかけてくれている感じは

施主にとっては嬉しいですよね。

 

今朝、きんかんの甘露煮も作ってみました。

きんかんはもちろん隣の実家(旦那の)からget♪

忘れないようにblogに載せておこう(^^;

 

f:id:aminagako:20161226141249j:plain

 

・きんかん 800g

・砂糖   250g

・酢    100cc

 

きんかんのヘタをとり、十字に切れ込む。

そして圧力鍋に全部材料を入れて、

加圧!加圧完了後すぐ火を止め放置。

 

あとは、冷めたら大さじ1程度のハチミツを入れて完成♪

 

砂糖は多い方が保存がきくそうですが。

かなり控えめにしました。

砂糖少ないけど酢も入れたし。。

でも一ヶ月くらいでさっさと食べ終えた方がいいか。

 

私がきんかんの甘露煮を作る日が来るなんてねぇ。

これも、新居&専業主婦の影響がかなり大きいです。

気持ちに余裕がないとやろう!って気にならなくて。。

 

すでに結構食べたけど、1~2日後 が美味しいみたいなので、

明日からも食べて風邪治すぞーーー!!!