私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

住宅ローン 事前審査通りました~😃

他に書くことが多過ぎて、つい遅くなりました😅

 

一応審査通ってから、契約した方がいいよなぁと思い。

しかし、旦那が4月から再就職したので、

4月分の給料明細もらわないと話にならないし。

それで今、事前審査することに。 

aminagako.hatenablog.com

 2つの銀行とも融資内定😆一安心。

基本的には一年以上の勤務してないと、とか色々あるそうで。

 

幸い、旦那は同じ業界の就職ということと、

前の職場を7年弱勤務したことを考慮されたようです。

 

つなぎ融資は金利が高いので、中間資金は自己資金で。

多分今の見積もりのままなら、棟上げあたりで850万円ほど

必要になる予定。これ以上増えない事を祈るばかり。

 

まだ正直、変動にするか、5年固定、10年固定で迷ってます。

 

私も共働きでバリバリ稼ぐ!ってなれば、変動にしたいけど。

あと5年は専業主婦な気分なのでねぇ。

あと、旦那の性格的にも10年固定くらいなのかな。

安心を金で買う。そんな感じ?

 

ちなみに10年固定の内容としては、

  • 金利年1.15%
  • 保証料、取り扱い手数料無料
  • 連帯保証人不要
  • ネットなら繰り上げ返済無料(窓口だと2万😱)
  • 団体信用生命保険料無料
  • ローン契約時にその銀行の取引する火災保険に入れば、火災保険料15%OFF
  • 印紙代2万円(1500万融資の場合)

 

長期的な予定は立てやすいか。

でも金利にはお金使いたくない派なんだけどな~

住宅ローンが初の借金。笑

 

そんなこんなでもう少し考えよう。

住宅ローンの契約も家が建つ少し前でいいみたいだし。

 

ちなみに昨日、

ハローワークから再就職手当の支給決定の通知がきました~

30万弱だけど、ありがたい✨頭金の足しに😍

 

しかも、再就職手当を支給された人が、

今の職場が前の職場より給料が少ないときは、

「就業促進定着手当」なるものがまた支給されるようです😏

半年以上働かないと手続き出来ないので秋頃かな?

 

少額でも家具買う資金にはなりそうだ😊

手続き忘れないようにしなきゃ!