読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

お風呂はスッキリさせたいの

お風呂も見て回った結果、TOTOにしました。

実物を見て雰囲気に惹かれ。

旦那の実家のお風呂もTOTOでつい最近リフォームして、

娘と共に冬場は何度か入らせてもらったのもあるかな。

 

大きさは一坪タイプ。当たり障りなく。

 

お風呂には余計な物は一切置きたくないんです。

というか、掃除が面倒なだけかもしれません。笑

 

だから。

鏡なし、収納棚なし、シャワーのスライドバーなし。

我が家に不要なものは、なるべく撤去。

 

物を置くとしてもシャンプーと石鹸だけなので、

それはカウンターに置く。洗面器とかも。

一瞬、カウンターも撤去しようかとも思いましたが。笑

 

タオルかけに洗体タオルとか掃除用のブラシでもかけとくか。

掃除用洗剤などは、脱衣室に置こうかね。

 

仕様はサザナ HDシリーズ Sタイプ 1616(1坪タイプ)

浴槽はラウンド浴槽←少ない水で水位上がる

ドアは引き戸←こいつのせいで見積り+9万(-_-メ)

ふろふたの収納は背面一点止め←少しでも安く

 

黒系は水垢が目立つそうで、ほぼホワイトをチョイス。

床だけペールブルーで爽やかさ演出?

照明は天井か壁かで迷い中。

天井の方が掃除楽なのかな。

LEDだし、取り替えは少なくて済みそうだ。

 

全体的に色々省いたけど、引き戸で大幅に金額UPで、

結局は、約47万円なり~(定価から工務店の値引き後)

浴室乾燥や暖房は無くても寒くはない

家の性能になってるはずなので、

付けませんでした。

 

引き戸を検討の方は金額UPお気を付けて。笑

引き戸も珍しく旦那が推すのでね。

「浴室で倒れても、開き戸だったら、倒れてる人に引っ掛かって

救出が遅れるんだ!」だ、そうです。

折れ戸は安いけど、掃除が大変そうなので私が却下。

f:id:aminagako:20150604144950j:plain

 こんな感じの予定。 浴室の窓のイメージはまた後ほど。