読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

私の経験から照明器具施主支給の教訓。

照明 一軒家賃貸のグチ

寒い。鹿児島もやっぱり寒い。

賃貸の暖房器具こたつオンリーのリビングは

室温5℃前後。

 

10℃下回るようになってから、急に寒い。

そして、5℃付近をウロウロするようになり、腰が痛い(>_<)

今までこんな腰痛いことほとんどないのにさ~。

アラサーのせいでしょうか。

 

寒いからこたつから出られず。

動かないからまた腰痛。

腰が痛いから動けない。。を繰り返してます(*_*)

 

遂に、リビングでの生活は諦め、

唯一エアコン付きの寝室で過ごす事に決めました(-_-) 

新居ではこんな凍える思いはしなくていいのかなぁ。

 

あ。

照明器具の色違いの件を話そうと思っていたんだった。

器具が届き、色が違う!と気付いたのは日曜。

その日のうちにメールをしておき。

 

aminagako.hatenablog.com

 

月曜日の午後、お店からのメール。

私はオフホワイトのつもりで注文したんですが、

アイボリー到着。

画像が旧画像のままだったそうで、交換オッケー!

 

すぐに手配してもらい、

木曜日到着予定。

 

f:id:aminagako:20160121143248j:plain

 

届いたらすぐに返送するので、

間違って届いたアイボリーの商品も玄関にスタンバイ。

賃貸の狭い玄関からはみ出す2mのライティングレール。

 

無事に到着した荷物の中に着払いの返送用伝票もあり、

そのまま発送も完了しました(≧∇≦)

 

レビューの評価の高いお店にしてて良かった。

細かな状況もメールで報告してくれるので、

安心して待っていられました。

 

鹿児島だったので、発送に時間がかかりますが、

都会ならもっとすぐ届いていたかもね。

 

私の照明器具の施主支給での教訓は。

 

1. ショップの口コミを必ず確認! 

 安いだけで選んで、トラブル発生時に対応してもらえないとか。

 レビューを見てたら、そういうのも探せば結構あったので。。

 

2.  届いたら、注文したものが入っているかどうか開封し、チェック!

  綺麗に梱包されてるから、本当は開けるの面倒。

  私は色違いでしたが、品番や数が違っていると、

  取付時に気付くともっと厄介なはず。

 

3.  余裕をもって手配する

  うちのような少なめ照明器具でもトラブルがあったので、

  取付ギリギリの時期に届くのはちょっと危険かな?

 

4.  支給する照明器具を安全に置いておける場所を確保する

  結構、場所とります。

  あと、落ちそうな場所とかには置けないし、

  二歳の娘のテリトリーにも置けないし、気を遣いますね~。

 

5.  建築士さんの提案を見て、必ず自分でも再確認する

  ダウンライトの断熱施工不可のものが提案されてたり。

  ライティングレールの埋め込み用の部品も提案しれくれず。

  あれ?と思う事はキチンと伝える。

  そして、カタログとか請求して自分で確認をオススメ!

 

こんなところかな?

多少は安くなるんだけど、結構な労力ですよねぇ。

あとは、自分で現場まで持って行かなきゃだし。。

 

教訓を参考にしていただいて。

仕事や育児で忙しい家庭では、

ここまではちょっと出来ないなぁと思えば、

こだわりの照明器具以外は依頼した方が良いかもですね~。

 

私は、専業主婦だし娘も一人なので、何とかなりました!

あとは、今回届いたライティングレール2mが、

私の軽自動車に乗るのかってところでしょうか。笑