私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

入居後10ヶ月。塗り壁の現在。

暴風ですよ!!!

何事?台風?(〇o〇;)

 

鹿児島では雪が降る気配はありませんが、

寒い日が続いてました。

 

前の賃貸だったら、寒波の時には

多分、リビングがマイナスになっていたに違いない。

こたつから目しか出せなかった日々が懐かしい。

 

今は、鼻炎からも復活して、

朝晩のヨガもする気持ちの余裕もあり。

日中は娘と共にお出かけして。

ギックリ腰にはならなそうな雰囲気です(≧∇≦)笑

確か、寒すぎて去年の冬はギックリ腰になったような。。

 

4月から、娘は年少さんで幼稚園に通うので、

その予行練習?のような感じで、

平日の10~12時は支援センター通いを始めました。

私もせっかくなので、来ているママ達に話しかけて、

社会復帰の練習中(^▽^笑)

 

資格もってるけど働いてないママって多いねー。

大変だよね。仕事と子育てと家事と。

 

 

本日は壁の現在を一つ。

 

うちでは中霧島壁という塗り壁を採用。

 

aminagako.hatenablog.com

 

お安いビニールクロスの 四倍のお値段でしてね(○∇○)

ここぞ!という場所しか採用できませんでした。

(玄関、リビング、寝室、トイレ、和室)

 

でも、できる範囲で採用して良かった(^△^)

 

f:id:aminagako:20170120143502j:plain

 

写真では上手く伝わらないんですがね。

窓からの光や、間接照明なんかに照らされるとねー。

 

美しいんですよ(o⌒∇⌒o)ホントに。

見学会とかで是非実際に見てもらいたい。

 

あと、汚れ知らず。

なのか分かりませんが、ずっとキレイ。

もちろん、拭いたりとか何もしてません。

娘が汚れた手で触れてるはずなんだけど(^^;

 

調湿とかの効果はイマイチ体感では分からないですね。

冬はやっぱり乾燥して、加湿器は必須。

消臭は効果あるような気がしますねー。

 

見た目でちょっと気になる部分といえば。

 

和室の障子の左上の部分に、

25cmくらい亀裂が。

 

f:id:aminagako:20170120144334j:plain

 

よく見ないと分からない程度です。

 

ロフトへの階段と壁の境目。

隙間?っぽい感じに見えます。

 

f:id:aminagako:20170120144612j:plain

 

まぁこんなところでしょうか。

 

白色を選びましたが、全然汚れてない。

壁も模様っぽいのはせずに、フラットな仕上げに。

それも、うちでは正解でしたねー。飽きが来ないし。

 

塗り壁にしなければ、かなり安くすんだと思いますが。。

時間とお金をかけた分、大事に大切に住めるってのも

大事なことだな~って住んでみて改めて感じます。

後悔しながら何十年も住むのもね。。

 

次回は、オール塗り壁はお金が足りなくて、

その他の部分で採用したバターミルクペイントの壁の現在も

書けたらと思います(≧∇≦)♪