私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

強化ガラスのお値段と立面図

立面図とは。

建物の外観東西南北からみた、こんなやつ。

f:id:aminagako:20150902150025j:plain

ある程度間取りや窓、屋根とか決まれば

もらえるんではないでしょうかね~。

私は催促してもらいました(^▽^笑)

 

間取りの図面とこれを見ながら、

窓の大きさや配置を検討しています。

 

毎回微妙な注文を付けるので、

立面図は打ち合わせの度に更新中です。

担当の建築士さんには仕事を増やして申し訳ないf^_^;

 

立面図は外部との高さ関係が分かるので、

地窓で大きめサイズだと泥棒とかに狙われる?とか

雨戸を付けない大きめの窓には、

台風対策で強化ガラスが必要かな?とか考えております。

 

ちなみに強化ガラスの値段としては、

123.5×117cmの大型スクエアの横すべり窓で+14000円。

と、言われましただ。。

こういうのが塵も積もってどんどん高くなるのかな(-_-)

 

あと、防犯ガラスだと

64×97cmの縦すべり窓で+6500円。

防犯の方が強化より高いそうなので、

強化ガラスならもう少し安いかな?

 

窓を考える上では、鹿児島なので、

容赦ない日差しを考慮するのを中心に考えました(・∀・)♪

 

リビング以外の窓は基本的に小さく高く設定。

断熱性能も考慮してますが、

開ける部分と閉ざす部分のメリハリを付けたいなと思ったり。

小さい方が窓もカーテンも安いってのもあるけど。笑

 

今日の打ち合わせでは樹脂窓の見積りも出る予感なので、

アルミ樹脂窓との値段を見比べて選ぶ予定です。

 

そろそろ窓が定まってくれると、

ロールカーテンも見に行けるんだけどなぁ~。