私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

外構予算と優先順位

外構の予算は、

ガレージを小さく変更した差額50万円!と

すまい給付金30万円!にしようと思います。

 

80万円もあれば、それなりの外構が!と思いきや。

それがそうもいかない雰囲気なんですのよ(゚∀゚)

 

こちらは先日貰った外構イメージ図と図面。

 

f:id:aminagako:20151226090530j:plain

 

裏が畑なので、そこへのトラクター搬入口と農道?も

必要でして、その分の砂利代とかが半端ない(ToT)

 

今、貰っている外構の見積もりでは、

水道メーター器設置工事 11万円

合併浄化槽設置工事  補助金引いて30万円

ウッドデッキと手すり腰壁と踏み石 15万円

 

となっておりまして。

これはもう建物代に含めてあるので、

今回の予算には含みません。

 

でもまだまだやることはいっぱいなんです(>_<)

 

優先順位は、

  1. 道路との境の側溝のフタ(約4万円)←絶対必要
  2. 玄関前スロープ
  3. 家庭菜園スペースの土留めブロック(約9万円)
  4. 整地と防草シート(砂利ひく予定の場所に)
  5. ウッドデッキの足を見えないように←こだわり
  6. 南側 板塀(約8m分)
  7. 玄関前に植裁(車庫外壁のガルバを緑で和らげる作戦)
  8. リビング南側の窓から見えるシンボルツリー
  9. 車庫前だけとりあえず砂利
  10. 東側 板塀(約15~30m分)
  11. リビング東側の窓から見える常緑樹
  12. 車庫前以外の砂利

 

80万円って、この順位の何位まで叶えてくれるんでしょうか。

木、一本くらい植えられますように。。

 

職人の技を必要としない部分を見つけて、

DIYも視野に入れなきゃな。。って感じです(>_<)

なので、今日は14時から現場で打ち合わせなんですが、

午前中にちょっと遠出して。

大きいホームセンターに偵察行ってきます!