私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

屋外オススメ木材保護塗料を聞いてきました!

道路との境界に幅8×高さ1m分ほどの板塀を設置予定。

(ブロック塀の上に)

それがあれば、家庭菜園スペースで作業してても

目隠しになりそうかな。

 

板塀は旦那イチ押し。

ある程度のことを我慢しても、

どうにか付けたかったらしい。

良かったね。予算内で何とかできそうよ。

 

ただ。

その板塀の部分だけでも約12万円( ̄□ ̄;)

少しでも安くする方法を模索すると。

工務店側からの提案は、塗装を自分達でしてみては?

ってことで。2~3万円は浮くらしいけどね。

 

キシラデコールというやつを勧められました。

 

キシラデコール 4L 111ウォルナット

4リットルのを買えば足りなくはないだろうって。

他のハケとかの道具とか揃えてたら1万円はかかりそうだから、

結局1~2万円のコストカット(^^;

 

仕事で多忙なご家庭であれば、

色んな手間を考えると任せた方が良いレベルかも。

 

うちは、内装のペイントはもう任せることにしたので、

メンテナンスで数年後は自分達で再塗装もしなきゃだし。

練習?がてら、やってみることに!

(本番だけど)

 

今なら、どんな道具がいるとか、

塗り方のコツとか、細かいところまで教えてもらえるからね!

チャンス(≧∇≦)♪

 

色は、まだ迷っているんですが、

イメージ的には焦げ茶かなぁ。

家の外観とかがもう少し進まないと経験が少ないもので

決定できないのよね~。

外観&外構は基本旦那に任せてあるから、

もう丸投げしちゃおうかしら(*^-^*)

旦那は意見がブレブレなので任せるのちょっと心配だけどね。