私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

結局、外構はDIYできず。。

桜島が爆発してましたね( ̄□ ̄;)

離れているので、全然気付かなかったけど。

大丈夫かしら。。

 

新居はというと。遂に。

引き渡し日が決定しました!

3月13日か20日です(≧∇≦)

(厳密には決まってない?(^^;)

 

あと1ヶ月ちょっとですね~。

まずは、今の賃貸の不動産屋に退去の連絡をしなきゃ!

 

ここからがまた忙しくなりそうだけど、

工事自体はもう落ち着いてきそうよね。

 

一応、引き渡しの一週間前に見学会予定。

こんな田舎に人が来るのかは微妙ですが(^^;

 

f:id:aminagako:20160206063506j:plain

 

こちらは隣の旦那の実家との間の砂利コーナー。

裏の畑にトラクターを搬入する経路と兼ねてるので、

結構広めですΣ(ノ°▽°)ノ

結局、砂利ひきはお願いしたけど、

お願いして良かったかな。と思います。

 

大きいトラックで何度も往復し。。

男性3人がかりで重機も使ってたし。

防草シートを綺麗にはるのも結構大変なのかも。

所々木とかもあるし(^^;

 

 当初は外構は出来る部分はDIYで。

って思ってたんですがね(-_-)

 

DIY候補は

その1 砂利

その2 板の塗装

その3 芝生ひき

 

 

aminagako.hatenablog.com

 

上の記事の板の塗装とかも結局、

塗る予定の週末があの寒波で鹿児島でも雪。

何日も前からすごい寒波だ!ってニュースで言ってたので、

早々塗装を依頼しました(>_<)

 

なので、寒波くる前にとっとと防腐材?みたいなのを塗り。

現在はまだ色はついてません。

 

f:id:aminagako:20160206065103j:plain

 

板塀もこんな感じ。

防腐材のうっすら緑色?

プロはこの状態からでも隙間とか

綺麗に塗れちゃうんだろうね。

 

時期も初心者にとっては厳しい条件でした。。

乾きにくいだろうし。ましてや雪って。

そしてプロは便利な道具を駆使してるし。

平均台みたいなやつとか。

 

f:id:aminagako:20160206074008j:plain

 

DIY派なら駄目元でも、こういうの借りれるか聞いてみるのもあり?

あとは天候とか保管場所とか、実際に出来そうかも

詳しくイメージしないと、結局間に合わないとか。

色々道具揃えてたら余計高いとか( ̄□ ̄;)

ありそうだな~と思いました。

 

あとの芝生も、もう社長が予算内でします!って感じで、

あれだけ植えられた植栽を考えると、

芝生自体がもうサービスなのかなぁ?(^^;

 

って訳で、自分達が出来そうな部分もやってもらいました。

出来そうな気がしてただけで、二歳の娘もいると思うと

頼むのが無難だったのかもね。。(+_+)

 

今日は旦那も1週間ぶりの現場です。

楽しみにしてるので、早速言ってきます(≧∇≦)