私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

植栽をコントロールするために出動!

いつもは10時頃の大工さんの休憩時間に合わせて

現場に行っております。

 

今朝は早めに電話をして、

植栽開始(社長登場)時間を確認。

 

9時頃来るみたいで、早めに出発。

建築士さんは風邪でお休み。

心配した営業さんも現場に来てくれました。

(私達の要望を何度伝えても、

社長は全然聞いてなかったみたいでね)

 

aminagako.hatenablog.com

aminagako.hatenablog.com

 

小雨降る中。

もちろん旦那は仕事なのでいません。

祖母が家にいたので、娘を預けて進行を見守る。

私一人で社長をコントロールできるだろうか。。

 

やっぱり社長は私達の要望を全然把握しておらず(*_*)

めっちゃ、木持ってきてるし( ̄□ ̄;)

大赤字になりますよ?社長。

 

でも、直接話せたので、

スロープ、植栽、芝生込みで25万円以内ってのは、

ようやく伝わりました。

(^∇^)ホッ

 

あとは、植える位置にとりあえず置いて。

一つずつどういう意図があるかお互い確認。

 

f:id:aminagako:20160201131335j:plain

 

例えば。南のデッキ前の紅葉。

夏はデッキを日陰にしたり、オーニングをするのに利用して。

ソファーやダイニングテーブルからも見える位置。

そして、予算上板塀が出来なかった部分の道路からの目隠しに。

南風がリビングを抜けるのを邪魔しない。とか。

 

それにしても、すでに高さが3mほどあり、

ちょっとひく私。剪定の本を図書館から借りて、

早々剪定しようと心に決める。

 

そんな感じで一本ずつ、こちらの要望を伝え。

何だかんだ1時間半ほどかかりました。

ばあちゃん、急に来て娘の子守させてごめんよ(。-人-。)

 

大きめの木は3本に留め。

残りの木は自分達でも移動しても良いよ~って

言ってたので、休日に旦那にも見てもらい、

容赦なく移動か、何なら鉢植えにして

欲しい人にあげるか。。笑

と、いうことにしました。

 

f:id:aminagako:20160201133102j:plain

 

玄関前の目かくしと左のガルバ壁を和らげる木達。

目隠しの用途なので常緑樹です。

スロープ出来れば、脚立なくても剪定できるかなというサイズ。

あとここには、料理で使うハーブとか植えたいなぁ。

 

私の感覚のサイズ感なんですが、

大きめの木3本

中くらいの木4本

小さめの木5本くらい?

(途中で社長が一度帰ったので曖昧なんですが)

多分、芝生とスロープ抜いたら10万円くらいしか残らないから、

お得はお得なんだけどね。。運送でかなりかかりそうだし。

 

とりあえず、植栽は一段落したのかな?

あとは、芝生をどの程度するのかですね。

実は、私は手入れを考えると芝生派じゃないので、

色々調べてみます。

黒土なので、何もしないと雨の日が

ドロドロになって大変なんだよー:(T-T):