私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

ようやく外観が仕上がりましたー!

着工してから、4ヶ月と5日。

ようやく外観が完成ですよー(≧∇≦)♪

26坪+車庫だから、もっとさっさと完成すると思いきや。

正月休みとか挟んだからかしら?

 

f:id:aminagako:20160218162817j:plain

 

インターホンとかはまだ未設置です。

片付け中にお願いして撮った写真なので、

このアングルしか撮れなかった(^^;

しかも午後なので、もう日当たりが少なめ。

 

玄関のそとん壁の完成をどれだけ待ちわびたことか。

 

aminagako.hatenablog.com

 

ここも室内同様フラットめな仕上げ方を依頼。

ただ、外壁は雨とかの影響もあるので、

あまりフラットにすると、

水分を蒸発しにくい?らしい。

中に染み込んじゃう雰囲気。

中の下地の木とかが反ってくるとか何とか言ってたような。

凸凹して、表面の面積が多い方がどうやら良いらしい。

(私が説明聞いて理解した情報なので、ちょっと違うかも?)

 

そんなこんなで、出来る範囲でのフラット感出してもらう。

じっくりは見れてないけど、素人目には充分フラット(^O^)

 

外観ってイメージではさっさと仕上がる気がしていて。

(ガルバの部分はとうの昔に完了)

まさか、こんな引き渡し直前になるとは。。

聞けば良かっただけなんだけどね。

 

この塗り壁部分が出来てから、

デッキや雨戸、木塀の塗装の色を決めたい!

と旦那のワガママを聞いてもらっているところです。

日曜が休みだから、その時でいいかな~。

 

室内の中霧島壁の施工直後のせいでしょうか。

FIX窓、めっちゃ結露してるΣ( ̄ロ ̄lll)

塗り壁は水分を含む上に、

まだ換気システムも作動しておりませんからね~

 

なので、日中は窓全開で換気中でした。

 

f:id:aminagako:20160218164042j:plain

 

人目を気にする事はない北側窓はこの通りほぼ全開。

南側にお金を注ぎ込んだ分、こちらは節約。窓も最小限。

 

今日は、施主支給品とかそろそろ取り付けるかなぁ?

とワクワクしております(≧∇≦)!

 

住宅ローンもそろそろ本申し込みをってことで、

最終的な変更工事の見積もりを営業さんに依頼。

火災保険も銀行の提携してるのがお得らしいけど、

他のも見積もってみなきゃ。

少しずつ忙しくなりそうな予感です。