私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

薩摩 中霧島壁とビオセラ

工務店の標準の内装はシラスの塗り壁です。

ただし、居室とトイレの壁のみ。

 

天井は全てクロス。

玄関や廊下、脱衣室などは壁もクロスです。

ホントは全部塗り壁にしたいところだけど。

低予算では、使い所をわきまえて。

検討中(o⌒∇⌒o)

 

押しピンでザクザクしたい部分とか~

大きめの家具がドーンとくる場所とか~

リビングでもそういう部分は一部クロスにして、

脱衣室は部屋干しもするし塗り壁にしたいとか。

消臭効果もあるし、玄関を塗り壁にしたいとか。

空想は尽きない。

 

ちなみに、

高千穂シラス株式会社の薩摩 中霧島壁

というやつを使用する予定です。

塗り厚5mm。

カタログでは設計標準価格(材工)5335円/m2

f:id:aminagako:20150901151648j:plain

工務店の標準はカラーバリエーションが豊富というか

優しい感じのビオセラというシリーズなんですが、

うちは微妙な色合いとか出す予定もなく。

全て白!と決めているので、中霧島壁にしました。

ビオセラの方が若干高いし。

 

工務店の方に聞くと、性能の違いはないらしい。

なら安い方が!すこしでも(* ̄∇ ̄*)

 

ただし、壁の仕上げパターン次第で、

ビオセラの方が良い場合もあるそうです。

うちはフラットな仕上げ希望なので、その場合は

中霧島壁でも問題ないとのことでした。(^-^)ホッ

 

見積書ではビオセラで4420円m2だったので、

それより若干安いと思われます♪

クロスだと1040円/m2。。。(○∇○)

 

塗り壁は高いって聞くけど、やっぱり4倍もするのかぁ。

ちゃんと考えて使う場所決めなきゃな。と思いました(-_-)

火山灰ならいつも降ってきてるんだから

もっとお安くならないかしら(^▽^笑)