読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

トイレも気持ち広めにしたい

貸家のトイレは1畳はない大きさ。0.4坪サイズかな?

だけど、使う分には不便はない。便器の掃除も。

狭めの方が落ち着くよね。トイレって。

 

しかし。便器の後ろとかその周辺の壁、床あたりは

もう手が届かないので未知の世界。笑

 

元々は男性用小便器も一緒にセットで取り付けたいなって

思っていたけど、そこまで広くは出来ない。。

 ↓このマルチシンクも付けたいってのもあり。

aminagako.hatenablog.com

 便器、小便器、マルチシンク全部の掃除は面倒かも。

小便器よ。さようならヽ(;▽;)ノ

 

結果的には他の部屋の間取りから考慮して、

余ったスペースがトイレになりました。

f:id:aminagako:20150606151517j:plain

 ↑ピンクで囲った部分です。

一般的な0.5坪より、微妙に広め。

ただ、シンクも大きいし、便器後ろにもスペースを設けたので

使い勝手は0.5坪タイプとさほど変わらないんじゃないかな?

 

便器後ろのスペースも棚などは付けず、

キャスター付きの収納でも置こうかな。

掃除の時には移動させて、現在未知の世界になってる

便器後ろ周辺にまで掃除の手が行き届きやすくなるといいな。

と空想している所です。

今度の打ち合わせで便器後ろのスペースの

詳しい幅とか聞いておこう。狭すぎたら意味ないしね。

 

配置は寝室の近くにして、リビングからは遠め。

って思っていたけどコンパクトな家なので、

どの部屋からも比較的近めになっちゃいました(* ̄∇ ̄*)

 

トイレもお風呂同様、引き戸に!って旦那がうるさい。

窓も手を洗いながら外の様子を見れる所に配置。

 

床は無垢材+防水?撥水?のワックス塗るんかな?

壁は消臭効果もあるから塗り壁が標準らしいのですが、

この辺りは掃除がどうなのか分からずまだ検討中です。。