私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

スイッチも低めに

電気配線の締め切りついでに。

スイッチの高さとかもそろそろ伝えなきゃ。

 

何も要望を出さなければ、工務店がいつもつけてる高さは、

スイッチプレートの中心が

110cmくらいの位置に取り付くらしいです。

 

ドアの引き手あたりの位置に~と検討中です。

 

引き戸のドアを開けたその手の高さでスイッチも!

という流れになるでしょうか?

そうなると95cmくらいかな?

それなら、床に座ったままでもスイッチ押せそう(^O^)←道楽?

 

年老いてからも、低い位置の方が使いやすいらしい。

パナソニックとかのパンフレットに載ってました。

が。

その情報よりは、建築家の伊礼さんの影響力大です。

 

そもそも伊礼さんの影響で天井も低くしています。

基本は220cmくらい。

ただ単に天井を低くするだけでいいという話ではなく。

他の部分も低く、小さくしないと

天井の低さだけが際立ってしまうらしいです( ̄□ ̄;)

難しいですね。家って。

 

だから、スイッチやコンセント、幅木、壁付け照明も低め。 

できれば家具とかも低めが良いそうです。

 

伊礼智の「小さな家」70のレシピ (エクスナレッジムック)

 

と、この本に載ってました(^-^)

伊礼さんは、108cmくらいの高さにスイッチ配置するらしい。

それよりうちは結構低くなりそうです。

 

素人が真似してどーにかなるものなのかは、

 

新居が完成したら伝えられるかな?(^^;

 

スイッチついでに。

 

アメリカン スイッチプレート&スイッチセット 磁器製

 

こういうアメリカンスイッチを付けたいなぁと思ってます。

建築士さんに伝えて、電気屋さんに確認中。

ちなみに、上の写真のプレートは陶器でお高いので、

プラスチックのプレートにしようかな(*^-^*)

 

ここも使い心地よりも、見た目重視で選んじゃいました。

スイッチは毎日何度も触れる部分なので、

ちょっとコストアップしても。

好きな物を使えたらいいなぁ~(o⌒∇⌒o)