私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

細かすぎる?こだわりポイント ウッドデッキ編

来月の引越に備え。

とりあえず、賃貸の退去予定を電話連絡。

退去届けをハガキで出し、

退去日が決定次第、また連絡することになりました。

 

住宅ローンもそろそろかなぁと思い。

営業さんに確認すると、まず登記をしないと

ローンの手続きも出来ないみたい。

 

また営業さんから連絡があるので、

指示通り住民票を移すことから始めなきゃね(・∀・)

もう少し先でいいと言われたので待機中。

 

今回はウッドデッキのこだわりポイントについて。

 

f:id:aminagako:20160207144908j:plain

 

玄関までの通路から見たデッキがこちら。

リビングの床の高さと合わせております。

リビングの延長なイメージです(*^-^*)

 

デッキの土台?足元?を見えないようにしたい!

との思いで、時間をかけてイメージを伝え続けた結果、

ほぼイメージ通りに実現出来ましたぁ(^▽^)

 

めっちゃ覗き込めば見えますけど、

普通に歩いてる分には全然見えません。

 

デッキ下には収納とかはしない前提でして。

足?(←名称が分からないけど(^^;)自体をまず短く。

って事で、盛土をしてもらいました。

そのお陰で、デッキ高も低いので、柵も不要です。

 

f:id:aminagako:20160207150024j:plain

 

こっちは人目に付かない方なので、足丸見え(-_-)

この方が強度があるのかな?

 

棟梁がいつものやり方と違って面倒なくらいで、

こういう感じにするのにすごい値段が上がるとかではなかったです。

盛土をするのに、多少費用はいりましたが、

元々家の土地の土を盛っただけなので、

重機使う人件費程度?

砂利ひきの費用に含まれたので詳細は不明です(^^;

外構のついでにだったので、重機も元々持ってきてあったからね。

 

実現すると頑張った甲斐がありますね。

写真もたくさん用意して、何度も伝え。

ちゃんと仕上がるまでは、半信半疑。

皆さんも理想に近づくまで是非粘って下さい!(^▽^笑)

 

今週は塗り壁やペイントなので、

一気に家らしくなりそうだ(≧∇≦)♪

 

カーテンはロールスクリーンにしようかと思うけど、

塗り壁の壁にも素人がビスで取り付けできそうかも

現場に建築士さんとかが来ていれば聞いてみよう!

口コミ見てたら、取り付け自体は結構楽そうなんだけどね~。