私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

思ってたのと違う ウレタン塗装と水編

昨日でブログがスタートして早一年!

そろそろかなぁと思っていたら

地味に過ぎたところでした(^^;

 

今回はプチ失敗談といいますか。

家づくりで、想像とちょっと違うな~って

思った部分を少しずつ紹介していこうと思います。

 

こういうシリーズ?の方が、

これから建てる方達のイメージと現実の

ギャップを少しでも小さく出来るんじゃないかな(^O^)

 

うちは和室とロフト以外の床は杉の無垢材で統一。

塗油で仕上げてありますが、水回りはちょっと心配。

そこで、営業さんもオススメしてくれたウレタン塗装に。

キッチン、洗面脱衣室、トイレの3ヵ所です。

あと、洗面台のパイン材にもウレタン塗装!

 

私のイメージでは、ウレタン塗装すると、

無敵な存在になったような。笑

見た目が木なだけで、それはもう木ではない。みたいな。

あ。そこは間違ってないんだろうけどね。

 

なんか、圧倒的に扱いやすくなる気でいたんですよね~

ウレタン塗装の費用も小さい面積の割にまぁまぁしたし。

 

aminagako.hatenablog.com

 

水回りで使っていることもあり、

塗油の床と比べると、フローリングのような

ペタペタ感がします。(塗油の方はさらりとしてます)

 

でも、そこまではイメージ通りでした。

ここから先はちょっとイメージと違う部分。

 

洗面台の水栓の付け根?部分。

黒ずんでるし(ToT)まだ入居二ヶ月。

 

f:id:aminagako:20160516145728j:plain 

aminagako.hatenablog.com

 

のぞき込まない限り見えないし、

大したことない程度なんだけどね~。

最初見たときはショックでした。

今はこれを広げないように拭き拭き。

 

あと、キッチン。

こんな感じでいつも財宝温泉の水飲んでるんですが。

微妙に毎回数滴ずつとか垂らしてたんでしょうかねぇ。

 

f:id:aminagako:20160518075327j:plain

 

ミネラルウォーターを定期的に数滴零してしまうとこんな感じ。

ちなみに炊飯器の裏のボトルは醤油じゃなくて、

麦チョコです。貰い物ですが食べきれるかしら。。。(^-^;

 

f:id:aminagako:20160516150505j:plain

 

ちょっとだけ色が濃いのが伝わるかな?

ここもさほど気にならない程度ですが、

気にする人は気になるかな~ってので載せました。

 

ウレタン塗装に関しては、

水に強い!って思うよりは、

無垢材使ってるなら、塗油よりは強いな~

くらいの気持ちで導入した方が良いかな?

 

やっぱり、毎日何度か水濡れしてしまう部分や、

すぐに拭き取り出来ない場合は黒ずんでくるかもです。

ウレタン塗装の種類によるのかもですが(^^;

 

目に付きにくいところは、いつの間にか濡れてて尚更要注意!

一時的にちょっとだけ濡れたりする部分は全然大丈夫ですよ。

 

やっぱり日々の積み重ねですかね~。

うちに関しては上の二カ所が要注意ポイント。

こまめに気にして、濡れていたら拭く!

一人じゃ大変なので旦那とも共有して。

 

ウレタン塗装を検討している方は、

定期的に水濡れしてしまう可能性がある部分がないか

チェックしてみてくださいね!

 

うちに場合なら洗面台の部分は、水栓を壁付けにしたり

カクダイ 2ハンドル混合栓 壁付 キッチン用 124-105

こんなのとか。

 

もっと根本的に、洗面ボールから水栓を

立ち上げるバージョンに変えれば防げそう。

カクダイ リュウジュ 角型洗面器 493-093

 

上の丸い穴が水栓出せる部分よね?

 

あと、キッチンのやつは。。

タオル置いておくか。浄水器買うか。

ウォーターサーバーにするか。(^w^)

 

うちは、デザイン的にもだけど、

圧倒的に金銭的な問題で、

あんまり使う素材を増やしたくなくて。。。

ちょっと面倒な部分もありますが、

家全体の統一感もあるし、結局気に入って使っております。

 

個人的には『気に入っている』ってのが、

一番大事な気がします。使う人が大事に使うから。

 

家づくりは忙しい時期と重なる方が多そうですが、

時間が無くて大変でも。どれでもお任せで~って

投げやりにならずにしっかり選んであげて下さいね☆彡