私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

ペイントが薄い→急遽DIY!と、その教訓

シラスの塗り壁以外の壁は経費削減でペイント。

 

経費削減とはいえ、パテ処理も。

養生も。塗装も依頼したので、

一番安いクロスよりは

ちょっと高い感じです。

 

細かい金額はこちらをご覧くださいませ。

 

aminagako.hatenablog.com

 

そして、二回塗りで依頼していたのですが。

(二回塗りで良いってペイントの缶に書いてあったし)

 

う。

 

薄いΣ( ̄ロ ̄lll)

 

パテ処理も一回だけしかしてないっぽくて、

パテ処理がよく見える。笑

 

f:id:aminagako:20160213190937j:plain

 

分かります?

ビスとか石膏ボードの繋ぎ目がよく分かるのが(^^;

先日、営業さんから連絡があり、

二回じゃちょっと薄いかもしれないです~って事でして。

 

だから、一度自分たちで見て。

さらに重ね塗りするかを決めないと。

って事で、現場チェック。

 

恐らく、色のチョイスも真っ白ってのが

こうさせたんだと思います。

他の色なら大丈夫かも。

てか、ローラーで塗るのって簡単だけど

薄く仕上がるんでしょうね。

事前に石膏ボードにハケで塗り塗りした時は大丈夫だったのに。

 

バターミルクペイントの大缶3缶を施主支給してたのが、

2缶ちょぃしか使ってなかったので、

急遽、ホームセンターでローラーなど買い足し(千円くらい)。

 

娘のお昼寝タイムに旦那と猛烈に塗りまくりました(≧∇≦)

1時間半くらい。あっという間でした。

 

f:id:aminagako:20160214171556j:plain

 

養生がそのままのお陰で、素人も全然楽しく塗装出来ました♪

この養生が面倒で大変なんだよね(>_<)

3回塗りでも薄い気もするし。

4回塗りしてみた部分もあるけど、

まだ繋ぎ目が分からないでもないし。

施主がどこまでの濃さを求めるかですね。

 

せっかく塗装屋さんが綺麗に仕上げた上から

適当に塗り塗りして何か申し訳なかったけど、

家づくりの施工にやっと関われた気がして凄く楽しい時間でした!

(外構も結局DIY出来ずに終わっていたもので。。)

DIYにちょっとハマりそうな予感♪

 

ペイント壁の部分は、棚を置くとか、

クローゼットの中とか隠れる部分が多く。

多少ペイント薄くてもまぁ大丈夫なんだけどね。

 

ペイント採用する際にひび割れを聞かされていたので、

ひび割れ出てきて、また塗り直しするから、

ペイント壁は時間かけて少しずつ完成~って

気持ちでいればいいのかもしれません(≧∇≦)

 

仕事も忙しくて、そんな暇無いわ!って人は

向かないかな?もしくは、バターミルクペイント以外の

ペイントが良いかも。

 

私は値段も手頃だし、ホームセンターでも手に入るし。

窓閉めてても臭いが気にならないし、

素人でも塗りやすかったので、そこそこオススメ♪

 

ビスの場所が分かるので、下地の場所は

肉眼で確認出来ちゃうという点はありますが。。笑

 

今回の教訓としては。

  • ペイントで事前に試し塗りする時は実際使うローラーで塗る
  • 養生さえ依頼してあれば、素人でもペイントめっちゃ楽しい
  • 白いペイントは特に要注意!
  • 天井高さが220cmなので、女性でも脚立無しで塗れる♪(コーナー細かい部分は塗装済みだったので)
  • バターミルクペイントはすぐに拭き取れば、綺麗に取れるので、ぼろ雑巾あると便利
  • ペイントが缶に入ってるので、最後の一滴まで上手く出せないから、事前に調べておけば良かったな~

 

養生は19日とかに撤去されてしまうそう(ToT)

明日が唯一の旦那の平日お休み日なので、

もう少し塗り足したい場所があれば、

コソッと塗ってきます(≧∇≦)!

 

鹿児島なので、ネットで買いたいけどすぐ届かないから

ちょっと割高だけど、バターミルクペイントをホームセンターで

もうちょっと買い足さなきゃなぁ~。